【エッサウィラ・ランチ】フランス家庭料理のプチレストラン “Le P’ti Bistrot”

古くから人気のリゾート地だというモロッコの小さな港町

「エッサウィラ」

なんとスペインをはじめ、フランス・ドイツなどヨーロッパからの直行便もあり!

また移住された方も多く

それが故に多国籍の味を楽しむことも可能

その特権を活かし

この日のランチはフランス家庭料理のレストランへレッツゴー

エッサウィラでランチ vol.4

Le P’ti Bistrot

instagramleptibistrot_essaouira

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の6番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

海外からの移住者が多く住むという新市街の一画(バス会社『CTM』の近く)

フランス人のご夫妻が経営されている小さなレストラン

Le P’ti Bistrot メニュー

定番メニュー

日替わりメニュー (インスタで常時チェック可能)

サラダ

デザートも揃います

そして、ドリンクメニュー

温かみを感じる文字が良いですね!

オーダーしたお料理

ミントティー & ミネラルウォーター

モロッコで過ごす日数が増えるにつれ

私はミントティー・相方は水を選ぶ事が多くなったような

ゆったりした時間が流れる街並みを眺めること約10分ほど

お待ちかねのお料理が登場

クロックムッシュ

Croque Monsieu

クロックムッシュが大好物の相方は迷わずこちらをチョイス

こんがり焼けたチーズが食欲をそそります

切ってみると濃厚で風味の良いベシャメルソース

それからハムがたっぷり詰まり、この上なく美味しそう!

フランス人オーナー兼シェフが作られた味は、やはりひと味違います

クラブチキンサンド

Club Poulet

私のオーダー

カリッと焼かれたトーストにたっぷりの具材が詰まり食べ応え満点

memo
どちらもトーストが非常にしっかりカリッと焼かれていたのが印象的。添えられたサラダのドレッシングも◎で食が進みました

そうそう、サンドイッチ系にモロッコのパン(ホブス)が添えられたのも印象的

自家製ヨーグルトと梅のコンポート

Yaourt maison et compote de prunes

相方とシェアでデザートもオーダー

鮮やかな色で風味が良いプラムとナチュラルさが伝わるヨーグルトで◎

お会計のカルトンも素敵でした

お店の雰囲気

キュートな店内で、フランス情緒満点

席数は多くは無く少人数での利用が吉

近所の方々が引っ切り無しに来店され、オーナー御夫妻の人柄が伺えます

私たちは店頭のテラス席を利用させていただいたのですが

可愛い子ちゃんが興味津々に私に話しかけてくれ

ポーズまで決めてくれました!

更に猫の街エッサウィラらしく

ネコちゃんも店内に鎮座

私の席から見えた風景と同じ風景を眺めているネコちゃん

席を立つ頃には、スヤァーだったんですけどね

人情味溢れる下町の中に溶け込んだ魅惑的なプチフレンチレストランでした

周辺の様子

さて、お店を後に周辺を散策

近隣は住宅街

学校もあり、学生の姿も多し

アフリカ大陸だけど

どこかヨーロッパの香りも漂い

青く塗られたタイヤの花壇にエッサウィラらしさを感じた

ある日のモロッコの昼下がり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。