【モロッコ・バス移動】エッサウィラ ⇒アルジャディーダ

予想以上にあらゆる面で楽しめたモロッコの海辺の街「エッサウィラ」

その昔から人気のリゾート地なのも納得!

本音を言えば、もっともっとこの地に留まっていたかったのですが

出発の朝がやって来ました

エッサウィラ⇒アルジャディーダ バス乗り場

CTM↑↑↑↑

公式webサイト上でもチケット購入可能

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の34番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

essaouira ctm

乗車場所はバス会社の目の前

大きなバスターミナルではないので迷う事なし!

essaouira ctm

バスのスケジュールも掲げられています

エッサウィラ ⇒アルジャディーダ

他にもこの路線を走るバス会社があるかもしれませんが、私調べではCTMのみで1日4便

essaouira ctm

出発時刻30分前に乗車するバスが到着

大きな荷物には乗車運賃とは別に荷物代(11MAD/2個)も必須

チケットと共に手渡されたバゲージタグと共にスーツケースをトランクルーム係の方に預け乗車準備完了

essaouira ctm

そして、出発時刻まで隣のカフェでエッサウィラの空気を満喫

さて、定刻よりも10分ほど遅れエッサウィラを出発

essaouira ctm

私たちがエッサウィラに滞在した約1ヵ月間は雨が降らずでしたが

この日は大荒れ

道中、砂嵐がバス車内まで入り込み車体は大きく揺れる悪天候でした

morocco ctm

そうそう、乗車したバスは経由便

エッサウィラ発 ⇒サフィ ⇒アルジャデーダ ⇒終点カサブランカ

Safi サフィ

morocco safi

バスに揺られ約2時間

最初の経由地のバスターミナルに到着

この時、5分以内ならトイレ休憩OK

El Jadida アルジャディーダのバスターミナル

morocco El Jadida

サフィから途中休憩を挟んで2時間強

アルジャディーダのバスターミナルへ到着 (メディナとの距離:約2km)

morocco El Jadida

アルジャディーダはエッサウィラと雰囲気がガラリと変わり

混沌とした空気

memo
CTMのバスは清掃が甘く車体自体も古く乗り心地は今一つ。マラケシュ⇒エッサウィラで利用したバス会社『supratours(スープラトゥール)』の方が断然クオリティーが高し!

アルジャディーダ・旧市街(メディナ)

morocco El Jadida

バスターミナルからプチタクシーで10MAD(2名)

morocco El Jadida

アルジャディーダのメディナもエッサウィラ同様に世界遺産

16世紀に入植したポルトガル人によって建造された城塞に囲まれた旧市街は、2004年にユネスコの世界遺産に登録された(ID1058)。現存する16世紀の建築物には、マヌエル様式をみてとれるものもある。

引用:wikipedia

morocco El Jadida

この日は、この世界遺産内での宿泊

アルジャディーダのカフェ

La Portugaise

morocco El Jadida

城壁入って直ぐ

morocco El Jadida

宿へ向かう前に、ランチを食べ損ねたので寄り道

La Portugaise メニュー

morocco El Jadida

オーダーしたサンドイッチ&ドリンク

morocco El Jadida

珍品が大好物な相方がオーダーしたスムージー「Exotic」

メニュー名通りミステリアスな色合い

morocco El Jadida

中途半端な時間だったので相方とシェアしたチキンサンドイッチは、メニュー写真ではバゲットだけれども提供は薄焼きパン

morocco El Jadida

そして、最後に登場した私のカプチーノ

え!?と一瞬なりましたが、甘さ控えめのココアみたいで美味しかったです

アルジャディーダ散策

morocco El Jadida

カフェの後、宿へ向かう途中でニャンコちゃんの親子に遭遇

morocco El Jadida

そして、到着した宿

一応、リアドとは付くけども安価だったのでゲストハウスみたい!?

morocco El Jadida

それはともかく、この日は雨も降ったので肌寒く

morocco El Jadida

ニャンコちゃんも町を行き会う人もちょっと寒そう

morocco El Jadida

城壁から外へ出ると、マーケットが広がり

morocco El Jadida

カラフルな野菜

morocco El Jadida

モクモクと煙を上げる屋台

morocco El Jadida

このエリアでは観光客の姿は見かけず、ローカル風情満点

morocco El Jadida

レトロだけれどもポップな外観のホテル

morocco El Jadida

カラフルな民家も見かけたけれども

morocco El Jadida

どことなく寂しい雰囲気

morocco El Jadida

エッサウィラと同じく海辺の街なんですけどね

morocco El Jadida

なんだか、別の国に来たみたい

神秘的にすら感じられる風景も多かったエッサウィラが特別!?

別の街に辿り着き、エッサウィラの魅力が際立つようにも感じられました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。