🇲🇦モロッコ16日目・窓自動シャッターと🐫🐪ラクダが整列中〜

見たことも聞いたこともない自動シャッターが、スイッチ一つで活躍!

モロッコは雨が年間で数日しかないらしいけど、霧は多いんだろうか?

と思った朝。

オレンジ色になっているので、一応朝焼け!

個々の部屋はカーテンが取り付けてなかったのですが、なんと窓に『シャッター』を閉めることができるのです。

オーナー曰く『オートマティック』

スイッチは電気と同じ周辺にあり、下にすれば『ウイーーン』という音と共に閉まり、上にスイッチ入れれば『ウイーーン』という音と共に開く。

あっちこっち観察した結果、モロッコ(エッサウィラ)はシャッター付きのマンション・アパートが割りと主流なのかなという印象。

これも写真に撮ればよかった。

もしかして砂嵐対策?

本日の朝はインスタントラーメンだよ〜

わーい!

インドミー率高すぎじゃないかって?

スープの麺は、これしか無いんだよ😨

フルーツは豊富!

そう言えばグレープフルーツの本場って南アフリカだったっけ?

日本でよく見かけるのも南アフリカ産。

ほとんど皮なんですけど😇

昼ごはん。おお!?今日はスープカレーかな。

スパイスを入れて炊いたご飯も美味い👍

夜は昨日、ローカル港で買った魚のグリル🐟

やっぱり魚がある生活はイイね〜と外国で体感。

シンプルに塩だけでビールが進む。

今日はラクダがいっぱい並んでる、どうしたんだ!?

講習かな🐫

ワンランク上のグレーワインと魚は合う?と思って試してみたけど、そういうものではないようだ。

魚となら、これのreserveじゃないタイプとかシンボルというグレーワインが良く合った。

ワインと食事の組み合わせは奥が深い。

赤でも白でもない『グレー』のワインが凄い! こんなに美味しいワインが存在するとは。。。 もしモロッコに行くのなら、絶対に味わうべきものに...

ラクダがいっぱいでタクシー通れませ〜ん(笑)

ラクダ使いと話し込む人。

ラクダ『やっと帰れる〜』

デイゴの花とラクダのコラボ

デイゴと言えば沖縄ですが、まさかアフリカ大陸にもあったなんて! しかも時差8時間のモロッコ(イギリスと同等) まずはラクダの出勤風景から...

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。