【マラケシュ・旧市街ランチ】タンジーヤ(ご当地グルメ)・クスクス・胡瓜ジュースなど “Food Fatima”

マラケシュ・旧市街「メディナ」へ

バブーシュ(モロッコの伝統的な履物)を探しに行ったある日

迷路の町をグルグル

あっちだと思うけど、こっちかな!?

ここにもバブーシュはあるけれども、某ガイドブックに

バブーシュならここ!

Souk Smat Marga スーク・スマト・マルガ

と書かれていたから、そこへ行きたい

でも、見つからない!

そんなこんなで道中モロッカン柄にキュン♡としつつも段々探すのが面倒になり

取敢えずランチ

マラケシュ・メディナの家庭料理のお店

Food Fatima

『Le Jardin Secret(植物園)』から徒歩約2分

入り組んだ細い路地の中に佇む家庭料理のお店

Food Fatima メニュー

前夜にグーグルマップで探している内にマラケシュ名物料理だと知った

「Tanjia タンジーヤ」にロックオン

その他、フレッシュジュースがラインナップに並びます

お店の雰囲気

店内に4席ほど+店頭に小さなテーブル席×1卓のみ

とにかくこじんまりしたお店

利用したのは店頭のテーブル席

目の前の幅の狭い路地を色んな方々がわんさか通り

そして荷物を運ぶロバ

バイク・自転車・リヤカーと何でもござれ!

という訳で、埃が舞う舞う

衛生面が気になるところではありますが

マラケシュ風情あり!?

オーダーしたお料理

ビーツジュース・胡瓜ジュース

珍品
未知なるものに興味をそそられる相方セレクトのカラフルな色が映えるフレッシュジュース
どちらも素材そのままの味に少し甘みが加わったジュース。でもビックリする味
悲劇
相方のちょっとした粗相で手前の胡瓜ジュースが少しこぼれているのですが、この後食事中に私がグラスごと倒しテーブルは勿論、まさかのバッグの中にもホールインワン

余談ですが、味重視ならばザクロジュース推し

マラケシュ名物グルメ タンジーヤ

さて、こちらがマラケシュ名物グルメ

「タンジーヤ」とは、テラコッタの壺に肉やスパイスなどを詰め、ハンマム(公衆浴場)の火の近くで煮て調理する料理です。

火加減などの調理に手間がかからないため、工芸品職人の多いマラケシュの郷土料理でもあるのです。

引用:風の旅行社

タジンとはまた異なる調理法という事の模様

具材はお肉のみでした

パンもセットで付いてきます

クスクス

そしてもう1つのオーダーが世界最小のパスタと言われるこちら

モロッコでは、金曜日は安息日にあたり、お昼のお祈りが終わったあと家族全員でクスクスをいただきます。クスクスは金曜日の味なのです。

引用:風の旅行社

この日は金曜日では無かったのですが、オーダー可能でした

この一口をいただいたほんの少し後に胡瓜の悲劇が!!

バッグに入っていた某ガイドブックも被害を受け

翌日には胡瓜臭を纏いナミナミに

周辺の様子

本当はランチ後に再度バブーシュ探しの旅へ出るはずも

そんな余裕はなく

慌てて帰路へ

幸い布製なので洗濯すればOK

悲惨なのは道連れになった相方の帽子

バッグの中に入っていたので被る事が出来ない状態

という訳で、キツイ直射日光を浴びる羽目になった相方

そうそう

ニャンコちゃんが魚屋さんの前でごはん待ちをしていたり

魅惑的な車を見つけたり

まだまだ散策したい気持ちがいっぱいでしたが、残念無念

そして、タンジーヤのテラコッタの壺を並べているお店にも道中遭遇

このくらいの規模のお店の方が席がゆったりしているから

私たちには向いていたような

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。