【モロッコ・マラケシュ】 あなたなら、どっち!? “旧市街(メディナ) vs 新市街(ゲリーズ)”

モロッコ・マラケシュへ訪れる前に決めておきたかった宿泊先

どちらのエリアにするか?旧市街、それとも新市街!?

かなり迷いました

▶旧市街:その昔の富豪が建てたという趣のある立派な邸宅をリノベーションした宿泊施設「リヤド」と呼ばれる宿

▶新市街:近代的な設備の整った宿

宿同様に街並みも異なり、情緒あるのは断然旧市街

けれども利便性が高く滞在先として落ち着けるのは新市街

そこで、実際に滞在してみて感じた街の雰囲気対決!

マラケシュ:メディナ vs ゲリーズ

マラケシュ:旧市街 メディナ

見所が多いのは

やはり旧市街「メディナ」

ですが、実際に塀の中を歩くと

埃っぽさと湿気が目立つのに加え

客引きが五月蠅いのも玉に瑕

フナ広場 Jemaa el-Fnaa

マラケシュ観光名所の一つ『フナ広場』もメディナにあり

且つては処刑場だったという事を微塵も感じなく

夕方からは屋台が出て大賑わい

memo
メディナ内での写真撮影には注意が必要(盗難・金銭の要求)との情報が多く警戒しましたが、見世物などを撮影しない限りは特に問題なしでした
ベン・ユーセフ・マドラサ

メディナ内には歴史的建造物も多く

こちらの神学校もその一つ

入場料が50MADかな?を支払い、いざ入校

建てられた時代の中で最高傑作とも絶賛される建築物

細やかな仕事が伝わります

「ゼジリ」と呼ばれるタイルも素敵

とにかく色々目を引く建物だけれども、人が多過ぎ!!

それだけ人々を惹きつるものがある証という事でもありますが

横の人の手が映ってしまった事からも分かるように

私も含め皆さん撮影に大忙し

なので、ゆっくり見て周るというのは難しかったかな

旧市街「メディナ」 の雰囲気

混沌
人が多いのに加え、狭い道をバイク・ロバの荷車などが走り、風情は素敵だけれどもゆっくり歩けないという難点あり
空気
高い塀で囲まれているからか重たいどんよりした空気が流れます

リヤドの場所
辿り着くのに道案内が必須と聞くマラケシュのリヤド。本当?と半信半疑でしたがバブーシュのスークの場所を探すのでさえ迷い、さらに看板も皆無となると頼らざる得ないと思いました

マラケシュ:新市街 ゲリーズ

道幅も広く遊歩道もあり、歩きやすい「新市街 ゲリーズ」

猫ちゃんにもたくさん遭遇

欲しい物を探すのも簡単で、ショッピングモールもあり

このエリアには高級レストランしかないのかも?と思っていましたが

屋台やローカルフードも沢山揃い食に困る事なし!

さらにカルフール内をはじめ数軒酒屋も所在

ビールなどお酒好きには重要

新市街 「ギリーズ」の雰囲気

歩きやすい
街並みの情緒から言えばメディナの方が断然魅惑的ですが、ギリーズも色の統一性がありモロッコ風情満点で◎。何より歩きやすい点が高ポイント
空気
埃っぽさは多少あるけれども湿気などはなくメディナのような重い空気はなし

私たちは新市街の宿を選び、旧市街へは観光に行くというコースにして大正解

選んだ宿が良かったというのもありますが(私たちの中では奮発)

まず入り組んだ場所ではないので観光客でも見つけやすい抜群の立地

そして設備は整い・防音もしっかりしていて快適そのもの

路線バス:新市街⇔旧市街

マラケシュ内の路線バスを利用するのは、混雑時でないならば安易

▶料金:4MAD/名

▶乗車手順:前方の扉から乗り込み運転手さんに料金を支払いチケットを受け取るのみ

タクシー

マラケシュ内を走るプチタクシー(短距離)はボディが黄色

▶乗車定員:相乗りになる場合もあり、最大3名までしか乗れないのだとか(私たちはラッキーな事に自分たちだけの利用でした)

▶料金:メーター制との情報もありますが、2度利用した際はどちらも交渉性。例:午後7時のラッシュ時間で30MAD(旧市街⇒新市街:約3km)

旧市街 & 新市街のランチ・両替など

マラケシュ 新市街ランチ

新市街ランチ

モロッコ料理と言えば、「タジン」 その他のお料理は正直全く知らず、取敢えずタジンだけでも数軒食べ歩きしたいと思っていたマラケシュ2日目のラ...

マラケシュ メディナ タンジーヤ

旧市街ランチ

マラケシュ・旧市街「メディナ」へ バブーシュ(モロッコの伝統的な履物)を探しに行ったある日 迷路の町をグルグル あっちだと思う...

マラケシュの旧市街・新市街のおすすめ両替所

馬車で街を巡る事も可能な街 モロッコ・マラケシュ この馬車はモロッコでは「クチ」と呼ばれるそう お洒落をしたお馬さんをマラケシ...

マラケシュ テイクアウト

マラケシュのタジン食べ比べ3軒

観光客も多いモロッコ第4の都市 マラケシュ ベルベル語での意は「神の国」だそう そんなマラケシュでモロッコを代表するお料理「タジン...

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。