モロッコ生活🇲🇦3日目・搾りたてザクロジュースで屋上モーニングとタコス🌮

さあ今朝は屋上で生ザクロをしぼるよ〜!

セッティング完了!

宿に果物つぶし機みたいのがあったので、初めてやってみた。

(ハンドジューサーと言うらしい🐷)

おお〜!

鮮やかな色のフレッシュザクロが出てきた!

まるで砂糖を少し入れたような甘さで、体にも良さそう。

絞りかすが凄く多いけど、栄養も凄く豊富なんだとか。

モロッコではザクロをたくさん積んたザクロジュース屋さんもよくみかける。

そう言えばあの、トゲトゲの果物は??

なんか苦そうなので、

黄色くなるまで熟成中〜

それにしても凄いキッチンだ。

タジン鍋もあった!

砂漠地帯で水分を限りなく大事にした結果、この形になったんだとか。

一番上は穴が空いてそうなイメージになるけど、穴はない。

野菜の水分をぎゅっと閉じ込めるので、お肉まで柔らかくなるタジン鍋料理。

このデカいコケシみたいなのは何!?

なんとペッパーミルだった!

ラーメンいただきま〜す😋

モロッコでもインドネシアのindo mieが朝のごちそうに。

まんぷく〜!

さて食材とビールの買い出しに行こう。

モロッコもトルコと同じくイスラム教が多い国だけど酒屋はある。

だけどトルコほど店数はなく、時間制限もあり少し面倒。

タイのアルコール時間制限販売はよりはマシかも。

ちょっとしたローカル市場。

ロバが新鮮な草を食べてるよ〜🐴(カメラ目線)

ラクダは砂漠に適してるけど、山岳地帯はロバなどが適応できているんだって。

車が登場する以前は、古来より人間は動物に荷物を載せて共存してきた。

両替所のエアコンの送風方法が斬新(笑)

ガラスの向こうは内部の受付、お客さんにも風が来る仕様。

日本メーカーで送風の風を左右で分けられる機種もあるけど、これは自力で頑張っちゃったスタイル!

眼の前にあったモロッコの公園。

茶色が多いです。

ロバが現役で荷物を運んでる!(人間も)

ほ〜ら、これはミントティーだよ〜

ザクロはいかが?

そう言えば今回の宿にも、砂漠地帯のあるモロッコらしい絵が飾ってあった。

砂漠で、、、

どじょうすくい!?

それにしても部屋の色のコンセプトが強烈(赤の間)

キッチンの冷蔵庫の中まで赤という徹底的なこだわり。

モロッコには『レモンの発酵調味料』があるらしく、冷蔵庫の中にもありました。

ちなみにトルコでは、『トマトの発酵調味料』がありましたね↓

日本では全く考えられない食生活と組み合わせ、苦労など。 今現在は恐らく、かなりローカルな地域で生活中。 街自体は第3の都市なんですけどね...

僕はピスタチオの間。

ロウソク一回つけたけど、一酸化炭素中毒になりそうだったので消した。

今宵の晩ごはんに入ってたお持ち帰り商品。

サラダにご飯が入ってるのはトルコと似てます。

お米はまるでマカロニ扱い。

モロッコのタコスはこちら。

観光客も多いモロッコ第4の都市 マラケシュ ベルベル語での意は「神の国」だそう そんなマラケシュでモロッコを代表するお料理「タジン...

飲み過ぎ注意報 発令中!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。