🇲🇦モロッコ生活11日目・うどん入りタジン鍋と可愛いラクダの顔

モロッコのエッサウィラは年間で雨の日が数日しかないという特徴のある海沿いの町。

ここに来て、初めて朝に霧がかかってた日。

こぶたちゃん🐷特製モーニング食べて、買い物に出発です!

ラクダがやってきたよ〜!!🐪

ぬ〜〜ん!!🐫

ラクダ使いは、『らくだらくだ〜』と笑顔で言ってた。

ラクダは英語でキャメルのハズですが、日本語しゃべってたようだ(笑)

砂塵を避けるため、鼻の穴を閉じることができ、目は長い睫毛(まつげ)で保護されている。哺乳類には珍しく瞬膜を完全な形で備えている。

瞬膜 とは、まぶたとは別に水平方向に動いて眼球を保護する透明又は半透明の膜。第三眼瞼 ともいう。

引用 wiki

さすが砂漠の主 ラクダ!

砂漠などの乾燥地帯に最も適応した家畜で、紀元前数千年前から乾燥地帯への人類の拡大に大きな役割を果たしてきたんだって。

カルフールに到着。コールラビっぽいと思ったら、celeri raveという謎の野菜。

間違ってバニラ味のヨーグルト買ってしまって、無糖を買い直し。

でもバニラ味すごいです。なんと生クリームみたいなヨーグルトでデザートにも使える。

どちらもおすすめ。

さて今日の昼は、うどんだよ〜!

湯で時間長いね〜15分だって!🐷

え!スマホのグーグルレンズで翻訳してみると、こっちじゃないの!?

3〜5分だよ!

ガーーーン😇

いただきまーす😋

これはこれで美味い!

博多のうどんを思い出す感じ👍

博多のうどんは、讃岐うどんのようなコシがあるタイプとは違い、ふわふわ系の柔らかめで、これも絶品だった。

アドレス

丸鶏の状態がキレイらしいって事でパシャリ。

連日タジン鍋を美味しく頂いています。

このタジン鍋、値段が高いのかと思ってたら値札付きの店を発見して、案外安いと判明。

カルフールで適当に買ったスポンジケーキが、やたら美味い。

リキュールが入った感じで、モロッコのグレーワインのお供に最適🍷

赤でも白でもない『グレー』のワインが凄い! こんなに美味しいワインが存在するとは。。。 もしモロッコに行くのなら、絶対に味わうべきものに...

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。