🇲🇦モロッコ4日目・金曜日はアルコールが買えない日と知って愕然🍺

アフリカ大陸とは、ずいぶん遠くまで来たもんだ。。。

地図で見るとこちら。

実はポルトガルとスペインにかなり近い。

ここエッサウィラには、ポルトガル統治時代のメディナ(旧市街)が見どころらしい。

それはさて置き、長いバス移動で新しい宿に到着したばかり。

まずはアルコール買いにいかなきゃ。

大きなスーパー、カルフール(本社フランス)へ出発!

醤油を発見!

相変わらずキッコーマンもあるけど高いね〜。

右の安いライトな醤油を買ってみた。

タイで有名なオイスターソースも発見!

これ日本のより美味しくてオススメ。

寿司ビネガーときましたか。

寿司セットまで発見!

日本では、こういうの見かけないかも。

家庭で寿司握って楽しんでるモロッコ家庭があるのかもしれない。

カルフールなら色んな種類のお米売ってて、🐷こぶたちゃんネット情報で、これが一番日本のお米に近いと。

たしかに直前にアジア人らしき人が、これをカゴに入れてた。

アフリカ大陸でお米。

トルコでさえ、パッサパサな米に遭遇してたのに

少しだけ粘りがあって悪くない。

なるほど、これなら寿司を握れるかも?

モロッコでうどんとワサビをゲット。

なんとアラビア語表記まで!

フランス語とアラビア語だけど、今はアプリに入れたグーグル翻訳で、カメラ翻訳使えば楽勝。

新たな宿にあったドラム式洗濯機もこの通り。

扇風機は『アラスカ』(笑)

見るだけで寒くなりそうなネーミング。

でもモロッコは昼は暑いけど気温差があって、朝晩はシーツや、毛布をかぶるほど。

それは良いんだけど、カルフールで買えると思ってたビールも買えずガッカリ。

モロッコは金曜日はアルコール販売禁止なんだって(涙)

しかも時間制限あり。

モロッコのカルフールでアルコールを買える時間は、午前10時から午後19時45分までのようだ。

あれ!?

ラクダが歩いてる〜!!

凄い凄い!

本物のラクダは初めて見たかも!?

キレイな夕日だけど、ビールがないね〜。

哀愁の美。

カラスじゃなくて、かもめ?

最後に困った時のインドミーが早速登場(笑)

僕はビーフ味にしてみた。

日本で牛肉味のカップ麺は、見かけない。

思ったより美味しい。

それよりも

とにかく、明日はビール買いにいかなきゃ。

部屋を整理して、早めの就寝。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。