【エッサウィラ・日本食】モロッコでラーメン “Ruly’s Japanese restaurant”

日本から随分と離れた北アフリカ『モロッコ王国』の猫パラダイスな港町に

日本人経営のラーメン屋さんを発見!!

エッサウィラでランチ vol.3

Ruly’s Japanese restaurant
※2024年4月 閉業

instagramramen_maroc

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の5番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

そのモロッコのラーメン屋さんがあるのは、エッサウィラのメディナ(旧市街)

メイン通りではなく

奥の細い路地の中なので存在を知らないと見つけられないかも?

ルリーズラーメン メニュー

memo
ラーメンがメインですが、予約やケータリングでお寿司などもオーダーできる模様

オーダーしたお料理

ラーメンは単品ではなく全てセットメニュー

A(ラーメン+ドリンク)・B(ラーメン+サラダ+ご飯+ドリンク)セットをオーダー

先付け

オーダー後すぐ

先付けのような感じできゅうりの浅漬け風が登場

サラダ

しばらく経ち、相方のBセットのサラダが届き

“玉ねぎも辛くないしドレッシングも日本でよく食べる味だよ!”と、ご満悦

日本茶

エッサウィラ ラーメン屋

サラダと共に届いた私のオーダーしたセットのドリンク

日本の飲食店でもなかなか遭遇しない程に風味の良い日本茶で◎

ここからがかなり長く、30分以上は待ったかな!?

今か今かと待ち、念願のラーメンのお出まし

醤油ラーメン

久しぶりのラーメンとの対麺!!

地産地消な上にハラルなので、ここでしか食せない唯一無二の味

風味が良く出汁もしっかり効いたスープ

自家製麺だという縮れ麺

風土に合わせてか非常に柔らかく好みが分かれそう

鶏チャーシューは分厚く食べ応え満点

その他、ネギやほうれん草にも丁寧な仕事が伺えました

塩ラーメン

相方セレクト

ご飯

鮮やかな桜色で日本らしさを感じる器に盛られたご飯

パサつきはありますが

日本米ではないお米を上手く日本のごはんに寄せ炊かれている様で、ラーメンに合うライス

“ほんのりした塩味と胡麻が良いアクセントで美味しかった😋” by相方談

モロッコの器に入った辛味調味料もラーメンによく合いました

待ち時間
提供がかなりスローリーなので時間に余裕がある時の利用が吉
ボリューム
ラーメンのサイズは日本で例えるとハーフ位の量で軽め。成人の方ならば、大盛または単品などの追加オーダーも必至

お店の雰囲気

客席×3卓のみ

1Fにテーブル席×2卓

モロッコらしい色合いやデコレーションが施された中に

和も隠れ見えするエキゾチックな空間

2階席へ続く階段を上ると

風通しの良い海が見える席×1卓

memo
私たちが利用した日は2階席に先客ありで1階席を利用したのですが、1階席はメディナ特有の重い空気があり2階席の方が断然おすすめで、予約がベスト

猫ちゃんが店内でお昼寝しているのも

モロッコらしい!

日本からうんと離れた土地で様々な努力をされ営業されているのが伝わる

エッサウィラのラーメン屋さん

ご近所の方にも評判が良いようで

通りすがりのローカルの方に私たちが日本人だと分かるとおすすめされるほど

既にこの地域に溶け込み馴染み

これから益々発展される事でしょう!

周辺の様子

白い壁と

青い扉がつづく細い路地

ゆったりとした時間が流れ

異国情緒満点

エッサウィラの猫ちゃん

さて、この日遭遇したエッサウィラの猫ちゃん

起こさないでニャー!

おいしい夢みてたニャンよー

ペロペロペロ

こんな感じでミルクアイスクリームを食べてたニャン

あれ!?

最初から自分の手だったニャン!?

こちらは、売り物のカーペットの上でスヤァー

いつでも猫パラダイスなエッサウィラの昼下がりは散策が楽しすぎます