【エッサウィラ・おすすめカフェ4選】メディナ内でおしゃれな雰囲気 & 居心地抜群のお店

コンパクトだけれども数えきれないほどのお店が軒を連ねる城壁に囲まれた

エッサウィラのメディナ(旧市街)

魅惑的なお店が多く

見て歩いているだけでも楽しい場所

そんなメディナ内で実際に利用した

居心地抜群のエッサウィラのおすすめカフェ4選

memo
4軒共にオシャレな雰囲気とレイアウトで、店内・トイレ共に清潔感あり

1. l’Atelier-Café Boutique

instagramlatelier_essaouira

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の13番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

メディナ南側のゲート「スバ門 Bab Sbâa」を入って直ぐの路地

l’Atelier-Café Boutique メニュー

ドリンクは珈琲~フレッシュフルーツドリンクまで揃い

お供にぴったりの自家製スイーツも見逃せません

そして、アレンジ自由なワッフルも捨て難い

スイーツケース

どれもこれも美味しそう!

手頃な価格のクッキーも食べ応えがありそうな大きさ

オーダーしたドリンク&スイーツ

相方はバーベナティー、私はフレッシュオレンジジュース

お供に選んだのはジュースもオレンジでオレンジ被りになってしまったのですが、他のスイーツより見栄えしたこのケーキをチョイス

お店の雰囲気

天井が高く開放感のあるゆったりした空間

こちらのお店はカフェの他雑貨・インテリアの販売

更にはクッキングクラスも開催中

周辺の様子

人通りは然程多くは無く、静かな通り

漁港方面へも抜けれます

2. The Sisterhood Coffee

instagramthesisterhood.essaouira

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の14番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

エッサウィラ カフェ

メインストリートと1本筋違いのお土産物屋さんなどが並ぶ細い路地の1番東

店頭から見えたこの風景に一目惚れ

The Sisterhood Coffee メニュー

珈琲・紅茶など

サンドイッチ・スープ・パンケーキなどの軽食やデザート

ブランチメニュー・スムージーなど

スイーツケース

会計カウンターの下

ちょこっとつまみたい派にも嬉しいプチスイーツもあり

オーダーしたドリンク&スイーツ

キュートなルックスで登場した相方セレクトのデトックススムージー

私はアメリカーノ

相方とシェアでオーダーしたブラウニーはとてつもなく大きく完食ならず

でも隣の多分フランス人のグループの方は1人1個ペロリ

お店の雰囲気

レトロさと芸術が入り混じったような夢のある空間にテーブル席×6,7卓ほど

奥よりも手前のスペースの方がゆとりあり

周辺の様子

近隣にはモロッコの青い街「シャウエン」を彷彿する青い空間の他、趣きのある家屋

エッサウィラ メディナ

おしゃれな雰囲気のレストランが数軒密集しています

ネコちゃんが椅子で眠っている風景も多し!

3. Grand Café

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の15番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

細い路地から抜け、道幅が広くなるストリート(漁港や「Place Moulay Hassan/ムリーハッサン広場」へ続く通り)に数軒並ぶカフェの内の1軒

Grand Café メニュー

朝食~ハンバーガー・ピザなどの軽食・スイーツまで揃い

ドリンクのメニューも豊富

オーダーしたドリンク

この日はランチのボリュームが凄過ぎてスイーツは入りそうになく

私はアメリカーノ

相方はアフォガードのみオーダー

お店の雰囲気

テラス席・店内席共に開放感のある造り

目の前を行き交う人々が多いテラス席が人気

そして、このカフェに座った瞬間

キュートなニャンコちゃんと目が合うというラッキー展開

この子がまた可愛すぎるんです

あーかわいいと、観察していると

どこからとなく現れたお母さん猫

子猫ちゃんが心配だったのかな!?

それにしても彼女の行動もなかなかキュートで楽しませてくれます

親子共々、まるで人間が可愛いと思う動作を知っているみたい

この子猫ちゃんが何度も振り返る表情にノックアウト

美味しい珈琲とキュートなネコちゃんで

大満足のエッサウィラの珈琲タイムとなりました

さて、つづいてラスト4軒目

4. Pâtisserie Driss (ドリス)

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の16番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

エッサウィラ カフェ

エッサウィラで大人気の老舗パティスリー+カフェ

日本の某ガイドブックでも紹介されています

パティスリードリス メニュー

人気の秘密の一つだと思われる他のカフェの半額以下という

お財布に優しい価格設定

オーダーしたドリンク&スイーツ

ドリンクはテーブルにて口頭でスタッフにオーダー

私はミントティー・相方はカフェオレ

スイーツやパンは、入口右のショーケースで選び会計を済ませ

セルフで席まで運ぶスタイル

私の選んだのは和菓子っぽくもありました

店内の雰囲気

芸術の街でもある「エッサウィラ」らしさを感じる物がズラリ

そして、いちいちオシャレ

トイレは2F

味も申し分なく、人気なのが頷ける1軒

周辺の様子

近隣の細い路地は異国情緒満点

マラケシュの様に迷路ではなく、分かりやすいメディナの構造というのもエッサウイラの特徴

上記『Grand Café』共に漁港も直ぐ近く

このエリアは鳥たちの鳴き声と波の音が響き

その風景をゆっくり眺めている人が多いエリアでもあります

エッサウィラ メディナ

この他にもエッサウィラのメディナ内には

たくさんの魅惑的なカフェがあり

きっとお気に入りの1軒が見つかるはず!

番外編:ビーチ沿いのカフェ

メディナから約2.5km南下したビーチ沿いに並ぶ4軒のカフェ&バー

Ocean Vagabond

instagramoceanvagabond.essaouira

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の18番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

Beach and Friends

instagrambeachandfriends_essaouira

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の19番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

2軒のみの外観ですが

エッサウィラ

どのお店からも夕暮れ時は

サンセットをバックにラクダの行進が楽しめます

memo
各店舗共に場所柄お値段お高く、私たちは利用せずに夕暮れ時のビーチの風景だけを満喫の節約コース
日本ではこの2種の違いは『同じラクダ』とされているようですが、絵文字からも分かる通り、こちらでは明確な違いがあるようです。 フランス語でも...

エッサウィラ・新市街のおすすめカフェ3選+α

カフェやパティスリー屋さんが街の規模に対し多く点在するように感じられる モロッコ・エッサウィラ 街歩きの休憩やちょっとホッと一息つき...