東南アジアの『食事:ビール:宿』の物価比較、総集編!

去年は5カ国回ったんですが国によってホント全然違うんですよね~!

まだ去年の話、最近の情報なので役に立つかなと思って

行った国の食とビールと宿の大まかな比較をしてみます!

この5カ国で、ある程度の快適さと美味しい食事を求めて旅しました。

これから海外旅行する際に役立ててくださいね~!

海外旅行に行くならどの観光地が一番か!?

タイ(バンコク、ホアヒン)
さすが観光大国ですね。

とにかくコストパフォーマンスが高い!

ソンテオ(乗合ワゴン)でさえ最近は値段を明確に決めている地域もあり。

ソンテオの後ろに料金表が張ってあったりしました。

こういうところが旅行初心者にタイは向いてるって証拠ですよね^^

旅行会社多数。交通機関も充実どこでもいけます。

宿は綺麗で若干安い。

若干というのは首都バンコクでは個室1000円代で泊まれる場所はほとんどないからです。

ある程度の綺麗さを求めればバンコクで最低2,500円しました。

ドミトリーで激安ならバックパッカー街で有名なカオサンで80バーツ(約240円)ってのも数年前に泊まりましたが・・・

ヨーロピアン長期滞在多数。

外人が多いからこそヨーロピアン料理も本格的でリーズナブルで美味しいとこありすぎです!!

ビールはチャンビアクラシックで大瓶(コンビニ)40~44バーツ。約130円

バンコクは日本人が多いです。電車乗るたびに日本人の声が聞こえて驚きました。

だから日本料理も美味しくて、まともで、安い店たくさんあり!

ってのが長期滞在者には嬉しいですね^^

もしタイ料理が好きな人なら、まさに天国!

タイ料理が一番安いですので。(でも僕はちょっと苦手)

なので前回は自炊中心でした。

僕が借りてたタイのホアヒンでのアパートの内部

このタイ(ホアヒン)のアパートメント記事は一番下参照

マレーシア(ペナン、クアラルンプール)

まさにアジアンフードパラダイス!!!

こんなに種類があっていいのかってぐらい食べまくれます。

首都のクアラルンプールなんか店の数も値段もピンからキリまで!

宿は質の割りに高い。

もし安く美味しいものを山ほど食べたいならペナンが一番。

ペナン島は首都のクアラルンプールから国内線で飛行機も安く飛んでますし、バスでも6時間ほどでいける島です。

麺の種類も豊富で日本人には嬉しい限り。

雲呑麺は朝からそこらじゅうで食べれます。

一昔前は東洋の真珠なんて言われてたみたいですが海は期待しないでください・・・

ゴミはありませんが色が悪い。

バスで一時間ぐらい行くと綺麗みたいですが日帰りで行くような場所です。

長期滞在地として日本人はマレーシアが一番に名前が上がるらしいですが、

ビールの高さがネック、大瓶360~450円。

ビールの値段は日本と変りません。

ただし首都以外の地域、免税の島ランカウイは若干安い。
コタキナバルにはなぜかビールの値段が半額程度の店が少数だけど存在しました。

ビールを飲まないグルメな人ならマレーシアは最高の国です!!

マレーシア関連記事は一番下参照

スリランカ

意外に場所は知られてませんよね!

インドの下にポツンとある小さな島です。

行ったのはビーチがたくさんある南西部だけ。

バスで転々と何日間かかけて5箇所ぐらいの町を泊まりました。

ここはすごく思い出に残っています!

絶対にもう一度行きたい国に認定!笑

でも観光客が世界中から押し寄せて物価の上昇が激しくなりそうです・・・

飛行機の値段も上がって今年は断念・・・

行くならお早めに!!

とにかく海がめちゃくちゃ綺麗!

エメラルドグリーンの海を堪能するならスリランカもはずせません!

初スリランカで実は不安な面がありました。

カレーばっかりらしい・・・

でも実際食べてみると二週間毎日食べても飽きない!!

なんだこのカレーは!?!?

甘くなくてビールに合うスープカレー系!

ココナッツを使ってるって事で甘くないか心配だったんですが、実際は

絶妙なバランスであまりココナッツの味を感じさせませんでした。

ただしオーダーがあってから一から?作る場合が多く非常に時間がかかるので注意。

30分~1時間のんびりと待ちましょう。

宿で食べる場合、食べたい時間を指定すると楽ですね!

『サンボル』は絶対に食べましょう!

ココナッツの皮を専用の機械で細かくして料理とアレンジするんですが、予想外の食感と味付けの美味しさに感銘を受けました!!

食事の値段は観光地やビーチ沿いはもちろん高いです。

でも歩いて地元客が多い街中に入ったりすればすごく安くなりました。

インドには行ったことはありませんが飛行機ですれ違った人が言うには

インドのカレーは『攻撃的な味』だったとの事です・・・

海が綺麗!安い宿でもビーチ沿いに宿が建てられていて海を見渡せるウナワトゥナが最高

宿からエメラルドのビーチを眺めるならスリランカ!



東海岸にはサーファーが多いとの事。

宿の値段は標準。

ビールはLion beerライオンビール大瓶160円~200円。

インドネシア(ロンボク)

バリはインドネシアってのはあまり知られてないみたいですが、

バリの東に小さなロンボク島があります。

大自然と素晴らしい海。

バイクで走る田舎の景色は最高です!

真っ青な空の青と山の緑とエメラルドの海のコントラストは圧巻!

道をのんきに歩くヤギや水牛。

意外に物価が少し高い。

食事をする店は少なめ。

インドネシアの食で一番大事な調味料が『サンバル』

スリランカはサンボル、インドネシアはサンバル全く違う物です。

辛くてウマイ!これはぜひつけて味わって欲しい。

辛いのが嫌いだった僕がいつの間にか

この辛い刺激がないと物足りなくなってしまいました、笑

宿の値段は安い1000円でたくさんありますが清潔度は標準以下が多いかも。

もしロンボクに行くなら必ずバイクをレンタルしましょう!

ここしか体験できないのは大自然のドライブです!

特に南のクタ周辺のドライブはもう一度体感したい!

Bintan ビンタンビール大瓶250~350円


ベトナム(ホーチミン、ダナン)

再発見が多かったベトナム。

食事が合う!食事の種類は豊富で日本人の口に合うのが多い。

野菜がものすごく豊富なので麺を注文するだけで、てんこ盛りの野菜が出てきます。

そして予想外に美味しかったのがこちらアヒル鍋!!

ただ辛さの刺激は足りないので欲しくなれば自分で食堂のテーブルにある唐辛子を入れる事。

宿は供給過多状態です。

安くて綺麗なのがいくらでも見つかるためホーチミンのブイビエン周辺では迷いすぎて選べない事態に。。。

バックパッカーや観光客の集まる場所で値段が1000円ぐらい。

ホーチミンはエレベーターが無い宿も多く、部屋を見るために階段を何回も登ると疲労します笑

そして驚きのビールの値段と旨さ。

一番のお気に入りダナンの地ビール『ビアラル』がホーチミンにも進出。

サイゴンやサンミゲルを脅かす存在になりそう。

※今年のホーチミンでの印象はシンガポールのタイガービールの進出でした。

地味に高級サッポロビールプレミアムもホーチミンでちらほら頑張ってます。

主流は中瓶のよう。

中瓶一本50円。
コンビニよりも食堂の方がビールが安いってどうなってるの!?

去年はホーチミンではなくてダナンからベトナム入国しました。

前の某ガイドブックにはビーチ沿いの地図は書かれてなかったのでグーグルマップでどこが栄えて

そうか予想して店探しをした結果いい道がいろいろと見つかりました^^

こんな方法ありかなと思いますのでおためしあれ^^

ダナンのビーチ沿いのホテルは建設ラッシュでこれからって感じです。

今まで東南アジアを泊まり歩いた宿で一番面白かった作りの部屋がこちら。

ベトナムダナンにて、なんと浴槽が内部についている!!

以上5カ国比較でした!

結果的にはどの国も一長一短あってすべて最高って国は存在しませんね^^

なのでどの国が自分に合うか合わないかは行かないとわかりません。

国だけでなく地域によっても違うし、今回は大まかな比較です。

人によって基準も違うので参考にしていただければと思います

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。