【モロッコ・エッサウィラ】リヤド併設の優雅なレストランでランチ “OSTERIA DEL MARE”

この日のエッサウィラでのランチは、事前にグーグルマップをチェック済みでお目当てのお店あり!

意気揚々と張り切って出かけるも

入店し席へ座ってみると

そうだニャー

ちょっと狭すぎるニャン

あっちのお店は広いニャンよー!

といった感じで断りを入れお店を後に、急遽予定変更

エッサウィラでランチ vol.2

OSTERIA DEL MARE

instagramosteriadelmarebyalmadina

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の2番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

エッサウィラ ランチ

リヤド『Riad Al Madina Essaouira Hôtel』併設のレストラン

エッサウィラ ランチ

城壁で囲まれたメディナ(旧市街)内の細い路地とは打って変わり、エントランスをくぐれば中は優雅な空間が広がる別世界

OSTERIA DEL MARE メニュー

この記事を書くにあたり気付いたのですが、イタリアンレストランだった模様

エッサウィラ ランチ

メニュー数は然程多くは無く

エッサウィラ ランチ

この部分から相方と1品ずつオーダー

エッサウィラ ランチ

アルコール類も充実

エッサウィラ ランチ

結構いいお値段します!

エッサウィラ ランチ

私たちは大人しくソフトドリンクからチョイス

エッサウィラ ランチ

フレッシュジュースも揃っています

オーダーしたお料理

ミントティー & ミネラルウォーター

まず最初に届いたのは、ドリンク

私はミントティーを、相方はお水をオーダー

エッサウィラ ランチ

そして、一緒にお茶請け的な感じでオリーブも届きました

エッサウィラ ランチ

しばらくしてパンがサーブされ

いよいよ、メインのお出まし

蛸とポテトのタジン

Tagine de poulpe et pomme de terre

エッサウィラ ランチ

スタッフが蓋を開けてくれた瞬間

ふわぁーっと立ち上る白い湯気と香りが堪りません!!

エッサウィラ ランチ

更にグツグツというサウンドも美味しさへのスパイス

エッサウィラ ランチ

お味はというと、たっぷりと入った柔らかな蛸にホックホクのジャガイモ

トマトベースでパンとも相性抜群

ちょっと濃い目でビールやワインも進みそう

スパゲッティ・ボンゴレ

Spaghetti Vongole:paloudes,ail,vin blanc et persil frais

エッサウィラ ランチ

相方セレクト

エッサウィラ ランチ

ふんだんにアサリが入った贅沢な一皿

エッサウィラ ランチ

アサリの旨味をたっぷり纏ったアルデンテとは異なる何とも絶妙な茹で加減のモチモチっ食感のスバゲッティ!

memo
モロッコの麺料理は伸びきっていてパスタもNGが多いと聞きますが、こちらのお店のは茹で加減・味共に抜群。素材の味も良く極上の一皿でした

お店の雰囲気

エッサウィラ ランチ

モロッコでしか味わえないリヤド(リアド)の世界

エッサウィラ ランチ

上品さも兼ね備えたアンティーク感漂う魅惑的な空間

エッサウィラ ランチ

レストラン兼カフェを囲むように客室が並び

エッサウィラ ランチ

上からは陽が降り注ぎ

エッサウィラ 猫

猫はくるりと丸くなるの巻なのでした

エッサウィラ ランチ

味が良かったのは勿論、この雰囲気

エッサウィラ ランチ

加えて好感度の高いスタッフ!

大満足のエッサウィラのランチとなりました

エッサウィラ メディナ

そうそう、目星を付けていた斜向かいのお店

お料理内容や雰囲気に惹かれるも椅子やテーブルが小さすぎて

マラケシュの二の舞を心配し、泣く泣く断念

memo
モロッコは割とテーブルが小さいお店が多く、お料理内容や雰囲気は好みなのですが…という事が多いような

エッサウィラのメディナへの門

ところで、メディナ(旧市街)へのゲート

THINK MOROCCO

↑↑↑↑

エッサウィラのゲートについて詳しく説明されています。気になる方はチェック!

スバ門 Bab Sbâa

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の3番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

エッサウィラ 猫

前回はビーチから続く南側ゲート「スバ門」から入場

今回は思考を変えて

北東の方にあるゲートから入ってみる事に

このエリア周辺には、八百屋にパン屋・万屋・携帯電話屋など

生活に必要な物が何でも揃う通りもあり

ドゥッカラ門 Doukkala

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の4番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

さて、こちらがドゥッカラ門

前回と今回のお店の位置を考えると、どちらも反対から入った方が近かったという結果

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。