【エッサウィラ・ランチ】鮮度抜群!モロッコ版いわしの塩焼き定食 & 朝食セット “CHEZ BRIXI”

モロッコの小さな港町「エッサウィラ」のメディア(旧市街)内には

数えきれないほどのお店がひしめき合い

また飲食店もバラエティーに富み

ルーラル地域だからと侮るなかれの食の選べる権利は割と豊富なんです

そんなコンパクトだけど充実しているモロッコの街での2日目

モロッコ第4の都市「マラケシュ」から、西へ約180km 芸術の街としても名高い大西洋に面した港町 「エッサウィラ」 猫の街とし...

世界遺産でもあるエッサウィラのメディア内は散策が楽しく、その途中で入店したお店でランチと思うも生憎まだ準備が整わず

エッサウィラでランチ vol.1

CHEZ BRIXI

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の1番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

特に目星を付けたお店がある訳でもなく

ニャンコちゃんにあっちだニャン!と教えてもらった方へ向かい辿り着いたお店

CHEZ BRIXI メニュー

フランス語表記メニューが多いモロッコで、嬉しい英語表記

余談ですが、メニュー表はフランス語表記も対であり

オーダーしたお料理

ミントティー

素敵なグラスと山盛りの砂糖が添えられ登場したミントティー

相方のオーダーしたセットにもミントティーが付き、そちらは砂糖入り

ノンシュガー希望の場合はオーダー時に一言添えると吉

いわしの塩焼き定食

Grilled Sardine

価格以上のてんこ盛りいわし+ポテト+ピラフで、日本風に言うならばいわしの塩焼き定食という感じですよね。野菜が足りないけれども

更にこれにパンも付くんです

お味はというと鮮度抜群の鰯で脂のりも良くシンプルイズベストの味で美味

まだ鱗が付いた状態に岩塩がまぶされ焼かれているので

皮がポコッと取れて食べやすい点も◎

相方は”トルコのサバサンドよりこっちのイワシサンドの方が美味しいよ!”と

自分で即興で作ったサンドにライムをキュッと絞りパクっと食し満足気

朝食セット

Our Breakfast Complet

ランチだけれども

フルーツサラダが付く事に惹かれ相方は朝食セットからセレクト

幾つか付くパンのお供の中で、いちぢくジャムかな?が印象的だったそう

お店の雰囲気

メディナの目抜き通り「モアメ・アークトゥニ通り」からほんの少し入った雰囲気の良い広場『Place du Marché aux Grains』内の1軒

広々とした空間でメディア内では断トツゆったり座れ

開放感があり空気が重くない点も◎

入店時の曇り空は、いつの間にか晴れ渡り

パラソルがあっても白い壁に太陽が反射し日差しを強く感じたのが玉に瑕

そして、大道芸の方のたまり場でもあるのかな!?

幾回か演奏が始まり、何度も施し回収があるのもちょっと煩わしいかな

memo
渡すか渡さないかは、あなた次第!のこのシステム。モロッコでは割とアッサリしていてインドネシアの様に渡すまで引き下がらないという訳ではなくそこまで面倒ではないかも?

さて、お店を後に目抜き通りへ戻ると

衣料品店がズラリ

このパンツが気に入り眺めているとスタッフが履き方の実践をしてくれたのです

それがかなりの難易度!

プライスではなく履き方で諦めたというある日のエッサウィラの昼下がり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。