【モロッコ・電車(ONCF)移動】アルジャディーダ ⇒カサブランカ

モロッコのポルトガル要塞都市という点にも惹かれ、エッサウィラ⇒カサブランカへの移動途中で寄り道

アルジャディーダ (マサガン)
エッサウィラからダイレクトにカサブランカへ向かうよりは、途中下車の方が楽?という安易は発想で寄り道した 16世紀のポルトガル要塞都市マザガ...

おいしい晩餐タイムが過ごせた翌朝

El Jadida morocco

パッキングを済ませ

El Jadida morocco

午前9時~という遅すぎるスタートの宿の朝ごはんへ

El Jadida morocco

モロッコ滞在中はパン食が中心となりましたが

全く飽きず

El Jadida morocco

おかずはオムレツのみだけれども

それでもなかなかの満足度でモロッコの食事は相方共々本当に口に合います

El Jadida morocco

そして滞在約16時間でこの街を出発の時がやって来ました

アルジャディーダ駅

El Jadida morocco

アルジャディーダ⇒カサブランカ間は、バス移動よりも電車移動の方が利便性が高く感じられ事前にweb上でチケットを予約

ONCF 公式webサイト

↑↑↑↑

※購入方法は簡単ですが、モロッコ国内又は周辺国からでないとサイトが開かない場合あり

memo
購入後はメールに送信された電子チケットをダウンロードし、車内で車掌さんに提示するのみ。窓口に並ぶ必要がなく時間の節約にもなります

モロッコ 猫

そうそう、アルジャディーダ駅ホームで遭遇した猫ちゃん

モロッコ 猫

あんたら、カサブランカさ行くだべさニャー?

モロッコ 猫

おらも連れってケロだニャン

モロッコ 猫

ダメだべさよニャー…

モロッコ 猫

落胆した顔もまた愛嬌があり、可愛らしさ満点でした

memo
朝のメディナ⇒駅までのプチタクシーは掴まりにくく、雨が降る中アタフタしていると通りすがりの地元の方が手伝ってくれ無事駅まで到着。時間に余裕を持っての行動がおすすめ

ONCF(モロッコ国鉄) 車内の様子

さて、アルジャディーダ⇒カサブランカ(カサポール駅)まで約1時間40分の列車の旅

1等・2等車の差額は200円ほどで1等車をチョイス

ONCF morocco

出発時刻30分前にはホームに到着し乗車可能

2階建て車両に陣取りました

ONCF morocco

広々とした空間で、利用者も少なくゆったり

ONCF morocco

テーブルも設置され、PC作業も可能

アルジャディーダ⇒カサブランカ 車窓からの風景

ONCF morocco

この日は生憎の天候

ONCF morocco

車窓からの風景を楽しむという感じではなく残念

ONCF morocco

どこの駅だったか忘れてしまったのですが

スーツケースを持った方も皆さん、下車後にホームから一度線路へ降り

ONCF morocco

改札口へ向かうという荒業でした

カサポール駅

ほぼ定刻通り

カサブランカ「カサポール駅」へ到着

モロッコ 猫

荷物をホテルへ置いた後、街歩きを兼ねランチへ出かけると

市場のようなところでニャンコちゃんに遭遇

カサブランカでランチ

LE NOBLE 3

モロッコ カサブランカ

適当に歩いていてテラス席が見えたこちら。目の前はトラムが走ります

LE NOBLE 3 メニュー

モロッコ カサブランカ

モロッコ カサブランカ

パパイヤジュース & 卵と挽肉のタジン

モロッコ カサブランカ

遅いランチタイムとなり、軽めに食せそうなものをチョイス

チーズバーガー

モロッコ カサブランカ

相方セレクトは、チーズバーガー

モロッコのハンバーガーはどこで食べてもヒットする法則!?

モロッコ カサブランカ

こちらのも味が良く

そして、特有の焼き目も印象的

周辺の様子

モロッコ カサブランカ

マラケシュエッサウィラアルジャディーダに続く

モロッコ4箇所目の街カサブランカ

モロッコ カサブランカ

都会な雰囲気にもですが、人の多さに圧倒されっぱなし

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。