【モロッコ・バス移動】マラケシュ⇒ 海辺の街「エッサウィラ 」へ (ドライブインのハンバーガーが◎)

モロッコの移動はひょっとしたら過酷かも!?と勝手な先入観で、マラケシュ入り後は近場へ移動するだけにしようというプランの今回の旅

その移動の日の朝がやって来て

ちょっと不安な部分もあるけれども

事前購入したチケットを手にバス乗り場へ向かいます

マラケシュは想像以上に滞在しやすく

また訪れたいものがたくさん詰まった魅惑的な街だったと思いながら

プチタクシーの窓の外を眺めていると

あっという間に到着

マラケシュ⇒エッサウィラ バス乗り場

Supratours スープラトゥール

↑↑↑↑

公式webサイト上でもチケットの購入可

マラケシュ⇒エッサウィラ便のバス会社は、その他『CTM』もあり

大きなバスターミナルとは異なり

バス会社の敷地内に乗り場があるタイプ

マラケシュ⇒エッサウィラ 100MAD/名

2日前に購入したチケット

荷物代の支払い

スーツケースなどトランクルームに預け荷物がある場合

乗車前に手荷物カウンターへ行き

チケット代とは別に荷物代の支払いを済ませます

チケットカウンターがあるメインエントランスとは別の棟

 ※入口至近にスタッフが待機し、案内してくれます

5MAD/個

バゲージクレームタグを自分の荷物に貼り

乗車準備完了

乗車は出発時刻15分前~

トランクルーム係の方に荷物を預け乗込みます

シート番号が書かれているのは、座席真上

2日前のチケット購入で1番前の席を確保

横を見ると列車が見え

後にしっかりチケットを確認すると「ONCF=モロッコ国鉄」の文字もあり

同系列だった模様

ONCF 公式webサイト

↑↑↑↑

こちらでもマラケシュ⇔エッサウィラ便のチケット購入可能

マラケシュを出発

バスは定刻通りにマラケシュを出発!

約3時間のバス旅のはじまり

ガタガタ道を想像していましたが、道路は思いの外整備されいて快適

1番前の席だから見晴らしも最高!

memo
マラケシュ午後12時発便のシート番号3・4席は、1番前の席で陽が当たらずベストな席でした

立派なお屋敷がズラリと目を惹く

マラケシュのハイソな住宅街も印象的

ドライブインの絶品ハンバーガー

Café-Restaurant Atlas

マラケシュを出発し約1時間40分後

『Sidi Mokhtar』という街にあるドライブインで20分間の休憩

Café-Restaurant Atlas メニュー

手頃な価格の軽食・ソフトドリンクがラインナップに並びます (裏面もあり)

20分間しかない休憩でトイレも行きたいし

食べる時間あるかな!?と、オーダー後に焦りましたが

出来立てが超高速で届きました

チキンのパニーニ

海老のパニーニをオーダーすると無いとの事で、スタッフからお勧めされたこちらを私はいただきました

チーズバーガー

相方セレクト

一見、全く美味しそうに見えないけれども

これがなかなかどうして!

相方から「美味しいよ!食べる?」ってお知らせがあり

一口貰うとモロッコ以前に滞在したトルコのローカルハンバーガーと比較すると雲泥の差の味に歓喜

店内の様子

紫色ベースの店内は、どこか妖艶でもありエキゾチック

そして雑多感もあり

さらにモロッカン柄の器などがディスプレイされているエリアは数秒毎にカラーがチェンジ

目がチカチカ必至

個人的な感想でトルコよりもモロッコの方が相方共々食が合い、ドライブインの味にも満足感あり
サービス
店内はそこそこ清潔感があり、スタッフの対応も◎
トイレ
店内を奥まで進み階段を上った2階。係の方が待機され誘導してくれるので混雑はなし。尚、チップ箱が出入口にあるので小銭を用意しておくとスムーズ

エッサウィラへ到着

モロッコ エッサウィラ

休憩後、ドライブインを出発し1時間ほど

海辺の街「エッサウィラ」へ到着

モロッコ エッサウィラ 猫

青い扉と猫ちゃんがお出迎えしてくれました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。