【モロッコ・エッサウィラ】斬新なシーフードランチ “The Loft”

明るい雰囲気の海辺の街「エッサウィラ」は、港町でもあり

海鮮が選り取り見取り

海外生活中で新鮮なアジを購入して刺身にする! 今まで一度も、これで食あたりになった事が無いので年々自信を深めている、こぶたさん🐷。 ...

鮮度抜群な上に安価というのも嬉しく、何度か購入し調理してみました

でもエッサウィラのお店では未食

そんな訳でこの日のランチはシーフードに決まり!

晴れ渡る空のもと、メディナ内をてくてく

お目当てのお店のオープン時間正午に合わせて到着するも

生憎この日の営業時間は20分後~との案内

20分待つ!?それとも?

考えながらほんの少し歩くと

こちらのメニュー表が目に留まりお腹も減っていたので入店

エッサウィラでランチ vol.7

The Loft

instagramthe_loft_essaouira

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の9番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

Bab Sbâa(スバ門)から時計塔の門も越え直進

突き当り左角にあるお店

メイン通りから幾分入るので人通りは少なく

エッサウィラにしては静かな立地

The Loft メニュー

店頭のメニュー以外にもお料理は揃うとの予想で入店するも

ラインナップは10種のみ

ドリンクは一律25MAD

オーダーしたお料理&ドリンク

ミントティー

お店により提供される茶器が異なるのも楽しく

私はミントティーをオーダー

エスプレッソ

この日の相方は寝不足だったようで珍しくカフェインを欲していた模様

パン & オリーブ

ドリンクサーブから少し遅れてパン&オリーブのサービスが登場

ペースト状のオリーブに他店との違いと一工夫を感じます

アボガドのタルタル 蟹添え

Avocado tartar with crab

相方とシェアでオーダーした前菜的な一皿は非常に斬新な盛付け

目で楽しめるだけでなく

たっぷり詰まった蟹肉をはじめ添えられたフルーツや野菜も◎

ミネラルウォーター

食事中はやはり水もあった方がとオーダーすると

750mlの立派なボトルでした

マトウダイ

John Dory fish fillet

私が選んだメインは、これまたカラフルで弾けるような盛付け

マトウダイの上には綺麗に刻まれた彩綺麗な野菜たち

そして、下にはポテトも詰まり食べ応え満点

お魚だけではなく野菜もたくさん摂れる一皿

海老とイカのペンネ

Pasta with shrimp & calamari

相方セレクト

これでスパゲッティタリアテッレ・ペンネと3種のパスタをエッサウィラで制覇

memo
全体的に味付けは控えめ且つシンプルで素材の味を生かしているというのが伝わる味わいでした

お店の雰囲気

照明をやや落としたムーディーな店内に所狭しと並ぶインテリア

店名がThe Loftだけにロフト席もあり

2名ならば、入口至近のテーブル席×2卓が利用しやすく感じました

その他、10名は入れそうな個室風の席もあり

モロッコ風情も満点

さて、美味しくいただいた後はメディナ散策へ

エッサウィラの猫

お店を後に一歩踏み出すとニャンコちゃん!

こっちだニャン

ここが写真スポットだニャン!

背中に大きなドット柄があり尻尾が縞々のキュートなネコちゃんでした

そして、少し歩くと客席で眠るモフモフの猫ちゃん

こちらのニャンコはまるで看板猫みたいにメニュー表の前でスヤァー

この城壁の中に一体どのくらいの猫ちゃんたちが暮らしているのかな!?

とにかくたくさんのニャンコに遭遇できます

エッサウィラのメディナ

メディナ内は何度歩いても飽きない程の魅惑的な風景

ちょっとした路地も絵になります

ざくろジュースもあちこちで販売され、これがまた美味

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。