【モロッコ・マラケシュ】旧市街 & 新市街のおすすめ両替所と風景

馬車で街を巡る事も可能な街

モロッコ・マラケシュ

この馬車はモロッコでは「クチ」と呼ばれるそう

お洒落をしたお馬さんをマラケシュの街のあちらこちらで見かけました

旧市街入口

さて、私たちは徒歩で散策

高い塀で囲まれたマラケシュの旧市街「メディナ Medina」周辺は、幾つもの入口があり

ローカル屋台やフードマーケットで賑わいのある周辺をぐるりと巡った後

バナナを横目に門をくぐります

マラケシュ・メディナのおすすめ両替所

Sté EL BACHA CHANGE

メディナ内には門に負けないぐらい両替所(マネーチェンジャー)もあり

その中でもピカ一のレートだったのが、こちら

レートの高さ
空港よりレートが大幅に高いのは勿論ですが、近隣の5軒を直近に見て周り対日本円のレートが1番高かった
安心感
親切・丁寧な対応のスタッフで、お札を100or200ディルハムからも選択する事ができました。目の前でお金を数え直しても誤差なし

メディナ内の様子

とても良い両替ができたとホックホク

その後この地域のヘソと呼ばれる『Jemaa el Fna ジャマ・エル・フナ広場』(通称フナ広場)を目指し歩きます

どこか埃っぽく感じるのは

100年あまりで最大規模と言われた地震後だから!?

それとも

メディナ内は高い塀に囲まれているから!?

それはともかく

地震の影響は歩いていて殆ど感じられなく

ホッ

そんな迷路の町は方角がスッカリ分からなくなり

グーグルマップは頼れず、また地図を持っていてもひたすら彷徨うんです

あれ!?

大きく崩れていた建物が

メディアを通した情報よりも地震の被害は少なく感じる散策でしたが

この地域全体は世界遺産

神秘的な世界が変わらず後世へも受け継がれる事を望み

以後大きな天災が起こらないように願わんばかり

新市街のネコ

つづいては、マラケシュの新市街「ゲリーズ Guéliz 」

フランス人によって形成された街だそう

メディナもですが、ゲリーズも猫ちゃんがいっぱい

人懐っこいネコちゃんが多いのも特徴的

立ち止りカメラを向けると寄って来るネコちゃんが多数

そして初遭遇のオッドアイの猫ちゃんは

ずっと後を付いてきて

連れて帰りたくなるほどの親近感

さて、そんなマラケシュ・ゲリーズで見つけたおすすめ両替所

マラケシュ・ゲリーズのおすすめ両替所

Change Tassaout Marrakech

カルフールが入るショッピングセンター『Carré Eden』から徒歩約4分

『マラケシュプラザ』から直ぐ

スタッフ
利用時は親切な女性スタッフ2名が対応して下さり安心感がありました
レート
メディナ・フナ広場周辺の高レート両替所と比べても引けを取らない対日本円のレートでコミッションなども一切なく正確な額を受取れました

新市街の街並み

気持ちよく両替を済ませられた後は、新市街ランチへレッツゴー

メディナ内と異なり明るい日差しが降り注ぎ

モロッカン柄もクッキリ

そして、赤土色の建物が多く見受けられ

マラケシュは赤い街とも呼ばれる所以も感じられます

また新市街はお花があちらこちらで咲き誇り目の保養にも抜群

ビニールシートの前に咲いているだけで

何だかおしゃれ

そしてお目当てのお店に到達すると

営業時間が正午~というのをチェックし忘れで、まだオープンしていないという

memo
マラケシュの飲食店のランチ営業は正午~というお店も多く、今回目指した『Amal Women’s Training Center』然り。営業時間は事前に要チェック

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。