【モロッコ・エッサウィラ】人気のローカル食堂で朝ごはん “Snack Aljazira”

モロッコ・エッサウィラの10月のある日の朝

もうすぐ8時だというのに空はまだこんな感じ

お目当ての人気店のオープン時間に合わせ出掛けたけれども

ビーチ沿いの遊歩道には人っ子一人おらず

本当に開いているのかな!?

ちょっと心配しながら向かってみました

エッサウィラの人気ローカル食堂

Snack Aljazira

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の17番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

オープン時間午前8時を10分ほど過ぎた頃に到着すると

既に先客でほぼ満席

余談ですが、別の日のお昼前に通りかかると並びも出来るほどの大繁盛店

メディナから南へ約1kmほどの場所なのでアクセスも容易

Snack Aljazira メニュー

オーダーしたお料理&ドリンク

小さなテーブルいっぱいに並んだモロッコの朝食料理

モロッコの保存食肉のオムレツ

Omelette khlii

私が選んだオムレツはモロッコ特有の保存食肉(khlii)入り

Khleaまたはkhlii (アラビア語: الخليع ) は、通常は牛肉または子羊で作られる、モロッコ原産の保存食肉です。肉を細長く切り、ニンニク、コリアンダー、クミンでマリネした後、天日で乾燥させて作ります。室温で最長 2 年間保存できます。

引用:wikipedia(英語)

クセがあり好みは分かれそうですが、モロッコ原産なので1度は試してみる価値あり

トマトと海老のオムレツ

Omelette à la tomates et crevettes

相方セレクト

エビが小さ目で若干臭みがあり、エビなしのトマトのみの方がベターだったかも?

蜂蜜・アルガンオイルなどの盛合せ

Plateau

パンにディップする色んな物の盛合せ

蜂蜜はコムハニー

その他の内どれがアルガンオイルだったのかな?

よくわかりませんでしたが

どれもナチュラルで美味でした

memo
パンはMusanmen(ムサンメン)を選ぶと無いとの事でBatbout(バットボット)を2枚オーダーしたのですが、2名なら1枚で充分の大きさでした。ミントティーはthé moyenが2名分にピッタリ

お店の雰囲気

ラッキーな事に眺望抜群な席に陣取れ、海を見ながらの朝ごはんがいただけました

そうそう、紙ナプキン代わりにわら半紙の様な紙が置かれていたのも印象的

席数は多くは無くテラス席×7,8卓・店内席×4卓ほど

エッサウィラの朝の様子

この日は朝から港へお魚を買いに行きがてらの朝ごはん

真の目的地である漁港へと到達

ところが、閑散とした様子

お昼はあんなにいっぱいの漁師さん達が居てたくさんのお魚が並ぶのに

朝はほぼ皆無

この日の漁港に居たのは、お腹を空かせたネコちゃんや鳥さんたちだけ

未だ就寝中のニャンコ?それとも空腹でぐったり!?

さて、場所を移動し青果市場へ

午前9時をまわっていましたが、こちらもまだ準備中

衣料品店も開いている店はごく僅か

お土産物屋さんもこの通り

エッサウィラの朝は、遅い始動の模様

両替所は閉まっているとこんなにカラフル!

あっちを見ても

こっちを見てもエッサウィラの朝は静か

人と人力車と自転車と荷馬車でカオスな小路がこんなに閑散としているなんて

朝はゆったり歩けるので、ある意味狙い時

昼前には同じ通りはこんな感じ

青い扉もいっぱい見れたし

お魚は買えなかったけれども普段見れない光景も見れ

やっぱり早起きは三文の徳で間違いなし

エッサウィラ・メディナの朝の猫たち

ネコの街でもあるので、この日の朝のニャンコたち

おはよう!

おはようだニャン

まだ眠いニャン

今日も暑くなりそうだニャー

ワン

ツゥー

ラジオ猫体操だニャン

あれ?首元のピンクはどうしたの!?

と思ったら、仲間が次々に現れ

しっぽが美味しそうだニャーとも思える風景に、ほっこり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。