【モロッコ・エッサウィラ】雑穀市場広場でゆったりランチ & アルガンオイル(Bio)

日常の中にいつも猫がいるモロッコの港町「エッサウィラ」

青い扉の前で上を眺めるニャンコちゃん

何を探しているのかな?

こちらのネコちゃんはごはん待ち!?

いろんな表情と行動に癒されます

さて、この日のエッサウィラでのランチは相方から鰯バーガー再びとのリクエスト

という事で、雑穀市場広場(Place du Marché aux Grains)を目指します

エッサウィラでランチ vol.9

雑穀市場広場のレストラン (店名失念)

モロッコ(エッサウィラ)旅行記の食べ歩き地図の12番参照

パソコン向けの大きな地図はこちら

広場内の両替所の真隣

青い椅子が目印

モロッコの小さな港町「エッサウィラ」のメディア(旧市街)内には 数えきれないほどのお店がひしめき合い また飲食店もバラエティーに富み...

真正面『CHEZ BRIXI』を再訪予定も生憎満席でメニュー表を見ると同じような内容

まいっかで、こちらへ着席となりました

メニュー

オーダーしたお料理&ドリンク

マンゴージュース & ミントティー

Jus de mangue & Thé à la Menthe 

相方はマンゴージュース

私はミントティー

こちらのお店もそうですが、砂糖が別添えのお店が殆ど(稀にデフォで加糖の場合あり)

パン & オリーブなど

ドリンクとほぼ同時にパン&オリーブなどが提供され、ちょこちょこつまみながらお料理の出来上がりを待ちます

お魚のスープ

Soupe de poisson

とろみのある濃厚なスープ

お魚のスープだけれども海老のトッピングがたっぷり入ります

遅れる事数分、メインも登場

牛肉のタジン

Tajine viande

この日の私のお目当ては『CHEZ BRIXI』ラクダ肉のタジン

でも残念ながらこちらのメニューには並ばず1番近いかな!?と、こちらをチョイス

web上で調べたラクダ肉の味は鹿肉に近い赤身肉との意見もあり、こちらの牛肉は赤身で噛み応えのある肉質だったので予想的中!?

それはともかく野菜もたっぷり入り味付け◎

イワシ

相方は「Sardines farcies」をオーダーしたのですが

ひょっとしたら「Sardines grilles」が登場したのかも!?

いずれにしても滞在先で鰯を焼くよりもふっくらした焼き上がりで美味

そしてパンに挟んで食べる自己流イワシバーガーを食べれた相方はご満悦の様子でした

お店の雰囲気

開放感のある広場にゆったりした席間隔

ガーデンパラソル越しに容赦ない太陽の光が照付けるのも

この広場のポイント

そして、何組かの大道芸の演奏があった中で

こちらの方々のはかなりユニークで愉快なパフォーマンス!

御捻りを渡すとポーズを決めてくれました

そうそう、お料理を待っている間の出来事

ネコちゃんが日除けシェードにぴょんと飛び乗り

二重になった方まで入り込み右往左往

席を立つ時もまだその場に居たので、お気に入りの場所だったのかな?

ドアの前で毛繕いをしていたニャンコちゃん

私たちのお料理が登場すると膝の上にまで乗っかって来てごはんの催促

memo
自分のご飯を猫ちゃんにお裾分けしている方も多く見かけ、猫ちゃんたちの襲来があるのもエッサウィラの日常!?

アルガンオイル探し

さて、お腹いっぱいになったのでお買い物へレッツゴー

この日はアルガンオイル探し

販売されているお店は多いのだけれども

欲しいのは「Bio=オーガニック」

どこにあるかな?

あちこち見て周り、グッタリ

そしてやっと、地味な店構えのお店で遭遇

こちらのお店では食用のアルガンオイルも販売されていました

トルコからずっと乾燥した気候だったのであちこちガサガサ

それが、3日間とせずスベスベに!

アルガンオイルって?

顔、髪、全身に使用でき、高いアンチエイジング効果が期待できる万能オイルです。

引用:日本アルガンオイル協会

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。