🇲🇦アフリカに咲くデイゴの花🐫ラクダの出勤風景

デイゴと言えば沖縄ですが、まさかアフリカ大陸にもあったなんて!

しかも時差8時間のモロッコ(イギリスと同等)

まずはラクダの出勤風景から。

🐫『今日も海に出かけるよ〜』

🐪『お客さんくるかな?』

炭火で焼いてたモロッコのローカルパン屋さんで購入した円形のパン。

市販のスープにひたしても美味しい。

とあるモロッコのお店のメニューを確認すると、パンは何タイプかあるようで、チェック。

いい天気だったので周辺散策。

あれ!?なんか見覚えがある花が。

これデイゴじゃない!?

沖縄以外にもあるのか!

デイゴ(梯梧、Erythrina variegata)は、マメ科の落葉高木[1]。デイコやエリスリナともいう。インド、マレー半島が原産[1]。日本では沖縄県[1](あるいは奄美大島[2])が生育の北限とされている。

引用 wiki

早速モロッコと沖縄の位置をグーグルマップで確認しましたが、モロッコは沖縄より北に位置していた。

沖縄本島は、およそ北緯24〜28度

モロッコは北緯33〜31度

緯度経度とは、地球表面のある地点を数値で表す座標表現のことです。 緯度は、赤道を0度として北極または南極までを90度の範囲で表します。 赤道から北の緯度を北緯○度、赤道から南の緯度を南緯○度と表現します。

引用 緯度経度とは – BizXaaS MaP

きた来たラクダ〜!🐪🐫

のんきな顔して出勤中〜💡

昼はタジン鍋うどん。

乾麺のウドンでも合います。

今日の夜ご飯はなんだろう!?

一番上に乗ってるのはレモンの発酵調味料。

連日のタジン鍋でも美味い!

こぶたちゃんネット情報によると、タジン鍋のスパイスが合わないって日本人の意見もあったので、若干心配してたんですが、まったく気にすることはないでしょう。

そして毎日タジン鍋で飽きたって情報もあるようですが、外国の料理がかなり美味しいのでそれも心配無用。

外国人の移住者が多い理由も分かる気がした。

日本人の口にも合います。

そしてモロッコ行ったら、絶対試してほしいグレーワイン🍷

赤でも白でもロゼでもない上品な風味。

グレーワインだからグレーの色なのかと思うけど、夕焼けみたいな色ですね。

赤でも白でもない『グレー』のワインが凄い! こんなに美味しいワインが存在するとは。。。 もしモロッコに行くのなら、絶対に味わうべきものに...

さて次のランチは、モロッコでピザにしようかと考えながら就寝。

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。