タイ自炊生活*209 『No MSG』マーク入り!スープの素が旨い!!

昨日は夕方ごろ、そして夜中1時過ぎの雷雨があり

起床時は幾分涼しくなったかなと感じたタイ・パタヤからです!

でも蒸し暑さというか湿度は高く今朝は海風もなくムンムンとした熱気

P5048286

さてマレーシア・ペナン島に行くと必ず色んなマレーシアの食材を仕入れて来ます

先月訪れた際にもたくさん購入し、その中のひとつBABA’S (メーカー名)REMPAH SUP(スープミックス)

このスープミックスはなんと

NO MSG

このメーカーのカレースパイスミックスを前回1月のペナン島への旅で購入して以来気に入り、同メーカーのスープの素(1袋0.9リンギット)も購入してみました

↓↓↓

BABA’S 公式webサイト

P5078348

BABA’Sのカレースパイスを使って調理したみたの巻

もちろんカレースパイスもNO MSG

添加物や化学調味料が入っていないと思うと安心して利用できます

日本での東南アジア料理のイメージは味の素まみれだときくこともありますが、マレーシアは無化調商品も多いような気がします

P5048287

スープの作り方はマレー語表記の他に英語表記もあり!

レモングラスも加える食材に表記があったのですがあいにく冷蔵庫になく飛ばしました

P5048290

パッケージの写真とはだいぶ違う出来栄えになってしまいましたが、味はというとたくさんのスパイスの香りとトマトの酸味がマッチしたスープ

スープミックスの原材料はカレースパイスと似ているのですが味はまったく違います

たくさんのスパイスが絶妙の配合で混ざり合う初めて食す味

P5068327

夜はビールの肴に残った物を翌朝ごはんと一緒に

1晩置くとまた味がより一層深まり美味。レモングラスを入れ忘れたので次回ペナン島へ行く時には再度購入し

レモングラス入りを作ってみたいと思います

P5068328

スープに添えたご飯にはカピを使った生野菜のサンバル和えも添えたのですが、これがまた絶妙にマッチしスープをより一層美味しく食すことが出来ました!

タイに居ながらタイ料理のスパイスミックスなどは一度も購入した事なく・・・

1度は試してみようと思いつつもいつも素通り

美味しいタイのスパイスミックスもあると思うのですがなかなか手が出ず

味の好みって難しいですね

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。