南風原🐯照屋の石獅子Aと照屋の石獅子B・迫力ありすぎの石敢當!

沖縄県には地元民も知らない貴重な石獅子がたくさんある!

さあ、こぶたちゃんの先導で次の古めかしいシーサーの場所へ向かいましょう。

この記事の前編はこちら

沖縄・南風原のシーサー巡り・兼城・本部の石獅子!シャッターに石敢當もレア

照屋の石獅子(A)

これが、Google map 使ってもなかなか見つからない。

保育園から出てきた保育園の先生に質問してみると、わからないとの事。

うーむ、近いはずなんだけど、って真裏に行ってみると・・・

いたーー!

『よく見つけたね!』

地元民の人は石獅子にあまり興味がないのかな〜。

照屋の石獅子(A)って何と思ったら(B)もあった。

そして 違う町で『照屋の石獅子』ってのもあって、少しややこしい。(これはまた後日)

照屋の石獅子(B)

拝所らしき場所に自転車を置いて向かいました。

なんかいい感じ!

ついに発見!!

ぬ〜〜〜〜ん!

愛嬌のあるこのスタイル。

これでこの日の石獅子ツアーは終了。

石獅子は発見する楽しさがあります。

飛び出し注意

よんなよんな〜

南風原町のイメージキャラクター。

帰りにファーマーズマーケットで見つけたシーサー。

かぼちゃだけじゃなくてスターフルーツもたっぷり。

おお!ヒハツの葉が売られてる!

のうれんプラザ2Fの八重山そばのお店 島そば一番地 那覇店 沖縄 旅行記の地図133番 パソコン向けの大きな地図はこちら ...

那覇の島そば一番地でピパーツの若芽のジューシーってのは食べた事あるんだけど。

他にはどうやって使うんだろう。

ヒハツってのは沖縄そばの卓上に置いてある沖縄独自の香辛料。

おお!貝を上手に使ったシーサー まだ製作中!?

なんか丸っこいシーサーの隣に、子豚ちゃんのお尻がかわいい感じ🐖🐖🐖

ほよ ほよ

そして帰り道。迫力がありすぎる最強の石敢當を発見!

こ、これは!!

がおーーーーー!!

『迫力ありすぎ!』

関連記事

狛犬・獅子・シーサーのタグへ(2023/4/12現在104ページ)

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。