【沖縄】西崎製麺所「もずくそば」直売購入 & オリオン・ザ・プレミアム(新発売)

1ヵ月ほど前に西崎製麺の生麺を購入したはよいのですが相方と各々異なる麺を選んでしまい作るのに手間がかかりそうで

追加購入をと向かった『道の駅いとまん』

うまんちゅ市場

糸満 うまんちゅ市場

ところが『うまんちゅ市場』自体は営業しているも西崎製麺コーナーへ到着すると木・日曜日定休日との貼り紙があり生麺は陳列ゼロ

糸満

ガックシもまた近い内に訪ればと野菜や果物だけ購入し撤収

糸満 うまんちゅ市場

そして再び西崎製麺の定休日以外の水曜日に訪れてみると

今度は『うまんちゅ市場』自体が定休日

『道の駅いとまん』は営業されていたんですけどね

いつ訪れても豊富な地場産品が並び大賑わいで定休日が存在するなんて思いもしなかったのですが、後に調べてみると

毎月第4水曜日が定休日

糸満 うまんちゅ市場

糸ぶーちゃん(本名:エイ豚ピンク)、どうしようか!?

キュートなキャラをパシャリしている時に一休さんのようにチーン!と閃いたのが、西崎製麺所自体が近くに存在するという事

西崎製麺所

沖縄 旅行記の地図260番

パソコン向けの大きな地図はこちら

糸満 西崎製麺所

到着!!

Twitter 西崎製麺所に製麺所直売とありこちらで購入可能と思ったのですが

糸満 西崎製麺所

入口がどこで直売所はどこなのか全くわからず

工場から出ている沖縄そばの麺を茹でる香りと湯気だけは確認できたんですけどね

糸満 西崎製麺所

相方がこの看板の横の扉を開けてみようと言うけれども、いやいやどうなの!?

入口とか直売所とか貼り紙もないし。もういいや、撤収と思ったその時

店頭に車が停まり降りた方を目で追うと購入場所へ導いて頂けました

糸満 西崎製麺所

d払いやメルペイも利用可能!

◆カップ沖縄そば(200円)も興味深い商品

糸満 西崎製麺所

9月より値上げされたそうです

それはともかくこの場所ですが、4枚上画の軽トラックの後方です!

もずくそば+山原そば・八重山そば 計¥450

糸満 西崎製麺所

こんな少量しか購入しなかったのに

とっても親切なスタッフの方で気持ちよくお買い物ができました

もずくそば 西崎製麺

西崎製麺 もずくそば

沖縄産もずくを沖縄そばの麺に練り込んだというもずくそば

手打式の平麺が特徴だというゆで麺から早速実食

西崎製麺 もずくそば

出汁巻卵&ねぎトッピングでいただきます

西崎製麺 もずくそば

もずくが練り込まれているのが目視できる麺は、もずくの風味自体はそこまでないのですが歯切れがよく美味

デフォの西崎製麺の麺よりも幅が広く若干塩分を強く感じたのも特徴的

とぅんち小ジューシー

ジューシーは『とぅんち小西崎店』のテイクアウト商品

ここのジューシーは本当にイイ味でおうち沖縄そばにもベストマッチ

西崎製麺 もずくそば

我が家では500gを4食分にして食すので翌日も登場

もずくめんにアーサは海藻同士だからどうだろう?と思ったのですが、トッピングしてもケンカする事なくよく合い美味しくいただきました

そうそう、生麺は賞味期限が長くまだ未食

さて、オリオンビールから今月25日に発売された新商品

オリオン・ザ・プレミアム

サザンスター(新ジャンル)と似たり寄ったりのパッケージとの意見もありますが、缶自体の質感が異なり高級感あり!

コクがあり酵母の味も特徴的でハマるかも!?

探し続けた奇跡の酵母

沖縄のプレミアムにふさわしい酵母とは?

沖縄じゅうに自生する花や草木から最高の酵母を探して駆けまわる日々。

3年の月日をかけ、集めた酵母は3000サンプル。

その中から見つけだしたのが、

シロツメクサから採った酵母 “OB-001” です。

奇跡の酵母との出会いから、すべてがはじまりました。

引用:オリオンビール

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。