【沖縄】スパイスを使った牛蒡(ごぼう)料理 & ハイビスカス

10本ほど入った泥付きの不揃い牛蒡がりうぼうで100円ちょっとだった今月初旬

量が多く使い切れるかなと一瞬迷ったのですが何とかなると思い購入し、まずはハーバルチキンスープを作って

その後

牛蒡と蒟蒻のゴマ味噌煮

ごぼうとこんにゃく 味噌煮

何を作ろうか迷って定番だけれども久しぶりなので我が家で大ヒット!

鰹出汁をしっかり含ませたので蒟蒻にも味が浸透しゴボウの香りも良くビールが進みます

揚げゆで卵のスパイスカレー

まだまだある牛蒡。泥付きだから日持ちはするけれども消費もしなけばとスパイスカレーの副菜で作ったアチャールに投入

ゴボウとキャベツのアチャール

ごぼうとキャベツのアチャール

意外と抜群の相性!

牛蒡なので小葱トッピングも◎ →アチャールのレシピ

小松菜のサーグ

この日は小松菜のサーグも作って4種のスパイス料理で乾杯!

スパイスカレープレート

翌日はバスマティライスと共にスパイスカレープレートランチ

スパイスカレーうどん

スパイスカレーうどん

更に余った分は全4種のスパイス料理と鰹出汁で

スパイスカレーうどんに変身

スパイスカレーうどん

ベースのスパイスカレーとは異なるスパイスで作ったアルジラ・アチャール・サーグも鰹出汁でまとめれば不思議とすべてが調和するんですよね

それはともかく残りの牛蒡

キャベツと牛蒡のアンチョビ炒め

ごぼうとキャベツのアンチョビ炒め

牛蒡もですが冷蔵庫にキャベツも余っていてアチャールで◎ペアだったのでアンチョビでもイケるかなって事で閃きに任せ作ってみました

おつまみに最適で大成功

さてスパイス料理でもスパイスカレーではなく調理法を少し変えるだけで全く別のお料理に

肉骨茶(バクテー)

肉骨茶 バクテー

八角(スターアニス)入りの肉骨茶に初チャレンジ

これがもう作っている時から鼻孔をくすぐる香り!もっと早く購入すれば良かったスパイスの1つに間違いなし

ちまきと言えば、あの葉で包まれた餅?いえいえ沖縄ではチマキ(豚すね肉)なのです! もっと調べると関西でも、ちまきとも言うらしい。でも福岡の...

相方がちまきの肉骨茶を気に入ったようだったので今回もちまき(すね肉)で

肉骨茶 バクテー

ゆで卵・大根・木ノ子・薄揚げ・レタス入り

※ニンニク微塵切り&小口切り唐辛子を好みで加えて食と美味しさパワーアップ

作り方はソーキ汁より簡単!

●ゆでこぼし水洗いした豚肉(ポークリブがベスト)●水洗いした後にフライパンで乾煎りした皮付ニンニク:1~2玉●乾煎り後すり鉢で軽く摺った胡椒(白胡椒がベスト)大さじ3~5●スパイス●塩を入れ2~3時間煮るだけ!
スパイス:スターアニス4個・カルダモン5個・クローブ4個・シナモンスティック1本・(今回はクコの実20個入り)※適当なので好みで増減してください
味付け・好みでオイスターソースを少し加えても◎

沖縄おうちごはん

さてまた別の日の晩酌タイム

肉骨茶が美味しくできたのでマレーシアの料理が食べたくなりビールのおつまみによくオーダーした1品を作ってみました

Steamed Tofu with Minced Pork

Steamed Tofu with Minced Pork

蒸した豆腐の上に味付けした豚肉をトッピングする一品

 RASA MALAYSIA

↑↑↑↑

参考にさせて頂いたレシピ

沖縄おうちごはん

日本風な温奴も好みですがたまにはマレーシア風の温奴もなかなか乙です!

パッ ガパオ ムー

パッ ガパオ ガイ

そうそう、上記のマレー中華料理と同じような材料を使用するパッガパオムー

ガパオの葉が入るだけで風味が全く変わる不思議!

料理ってそこも楽しいですよね

ハイビスカス

そういえば、そろそろハイビスカスが咲く沖縄の散策道も終わり?

ハイビスカス

web上の情報では10月までとあり

今年は残すところあと僅かなのかな?

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。