【沖縄】島とうがらしを使ってサルサソース & サンバルを作ってみたの巻

沖縄の調味料「コーレーグース」の原材料にも欠かせない「島とうがらし」のシーズンは夏に出回りはじめ秋で終わったと思っていたけれども

先日1パック100円ほどと手頃な価格で直売所に並び迷わず購入

サルサソース

沖縄おうちごはん

何を作ろうかと冷蔵庫を覗き「パクチー・トマト・四季柑・アーリーレッド」を発見!

久しぶりにフレッシュサルサソースを島とうがらし入りで作り軽く下味を付けてグリルで焼いたチキンに添えてみました ※お魚との相性も抜群

沖縄おうちごはん

サルサソースを卵に混ぜて焼きトッピングにもサルサソースを添えるメキシコ風オムレツは我が家ではお気に入り一品

雨が降ったり止んだりでめんどくさい天気だった昨日のタイ・パタヤ 冷蔵庫に食材がほぼないけれども買出しに行くのがめんどくさい ハーブや...

フレッシュサルサソースは材料さえ揃えば簡単。掲載しているレシピは包丁で切ってますが今回はFPでガーっと混ぜました

さてまだまだ余っている島とうがらしの出番はというと

サンバル

沖縄おうちごはん

島とうがらしの他トマト・アーリーレッド・にんにく・四季柑・トゥラシで作りました

ヌクマムなど魚醤で代用して作っても近い味に仕上がります→サンバル風レシピ

五穀味鶏

さてマックスバリュで発見した青森産の手羽元

前日までのフェア商品だと思われるもかがやの津軽ラーメンは割引でしたがこちらは定価。だけども明らかに横の鶏肉よりも美味しそうに見えたんです

その五穀味鶏で作ったアヤムゴレン風のアレンジバージョンにサンバルを添えました

≪アヤム=鶏・ゴレン=揚げる≫という意→アヤムゴレン・レシピ※ガランガル・レモングラス・こぶみかんの葉は省略・今回最後の工程を揚げるではなくグリルで焼くアレンジver.

アヤムゴレンを作る際に煮込んだ手羽元のスープは野菜を加えソトアヤム風にアレンジ

インドネシアのチキンスープ=Soto Ayam(ソトアヤム)が 久しぶりに食べたいと思ったある日の札幌 ソトアヤム風 ウコンやガラ...

ソトアヤム風のみを作る場合、身近な材料で代用し作ると割と簡単にそれなりに近い味に仕上がります ※ソトアヤム=チキンスープ

翌日は半熟卵も入れて蕎麦の実ごはんと共に!

具材は「じゃがいも・人参・トマト・セロリの葉・小葱・千切りキャベツ」ですが、お好みでOK

ソトアヤム

インドネシアでいただいたのはフレッシュウコン使用だからかスープの色合いが爽やかですよね!

ロンボク島・クタエリアに再訪しびっくりしたのは、4年前に利用した飲食店はなくなっている店が多い! Warung Nana's  イン...

二日酔いの朝にもピッタリな一品

沖縄散歩

そういえば五穀味鶏などを購入したマックスバリュの近くで遠くから見たら

赤いバラが咲いているように見えたこのお花

すっごくキレイで思わず駆け寄ってしまいました

その下には本物のバラの蕾も見つけたんです!

薔薇と関連があるお花なのかな!?

それはともかく「島とうがらし」

沖縄おうちごはん

豆腐チゲなどにも使用し頑張って消費中

今日は残りの島とうがらしで何を作ろうかな~

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。