【那覇・松尾】移転後も味は健在!絶品の極太そば&大東寿司 “元祖大東ソバ”

ノスタルジックな外観に惹かれ、かれこれ5年ほど前に初利用

オリオンビールの文字が昭和っぽいなと、ふと足を止めたり 那覇の商店街や裏路地を歩いていると昭和が漂うような懐かしくなるような風景にたく...

その頃はニューパラダイス通りに佇んでいたのですが

現在は浮島通りへ移転

※2023年3月末で浮島通り店も閉店ですが、オンライン注文で全国発送可能

元祖 大東そば

沖縄 旅行記の地図175番

パソコン向けの大きな地図はこちら

自家製麺の文字が光ります!

元祖大東ソバ メニュー

入口扉を開け細長い通路を2,3歩進むと券売機あり

5年前と比べるとそば系が若干値上げされましたが、セットメニューなどは同価格というお財布に優しいお店

尚、定食系は無くなった模様

食券を購入後はスタッフへ手渡し

カウンター席端に置かれたセルフのお冷とレンゲを取り着席

店内の様子

カウンター3席・2名掛けテーブル席×3卓と非常にこじんまりした店内。利用時は満席が続く上に並びもできる賑わいで店内写真なし

お得セット

大東寿司2貫・三枚肉とソーキ入りそば

お得というのにツラレ私がチョイスしたのがこちら

まずは白濁したスープからいただいてみると、カツオベースの出汁がしっかり効き鶏や豚の旨味も合わさるアッサリ系でレンゲが止まりません

そして、麺はというと沖縄そばの中でも最上級の極太!!

まるでうどんのような太さで若干縮れも入るもっちりとした自家製麺で、一般的な沖縄そばとは一線を画すタイプだけれども

これがまた美味なんです

しっかり脂が抜けスッと噛み切れる柔らかな三枚肉

柔らかく煮込まれたソーキはコリコリした軟骨も残り食べ応え満点

どちらのお肉の味付けもスープの味を邪魔しない絶妙さ

南大東島産唐辛子使用と書かれたコーレーグースは、辛さと旨味が抜群で味変に少し加えると更に旨味アップ!!

たまごそばセット

大東寿司2貫付き

相方セレクト

“まず見た目のインパクトが素晴らしい!!そして、ふわふわに焼かれた玉子をめくって極太麺を引っ張り出すのも楽しい!

味も勿論抜群!!” by相方談

どちらも若干小ぶりな丼での提供ですが、大東寿司2貫と合わせると塩梅の良い量に感じられました

相方共々大満足でスープの最後の一滴迄飲み干し、ごちそうさま

全国発送可能

お持ち帰りや全国発送もされているようです

元祖大東ソバ 公式webサイト

↑↑↑↑

詳しくは公式サイトをチェックしてみてください!

お店を後にする際はズラリと並びができ人気店の様子が伺えました

南大東島産唐辛子使用 コーレーグース

あまりにも美味だったので購入しました!

そうそう、スタッフの対応も柔らかく好印象

味の店 ぼんぼん

実はこの日、鰻が食べたい相方リクエストで『ぼんぼん』へ訪れたのですが、開店時間になっても暖簾はかかるも準備中の札は一向に変わらず

相方は大の鰻好きなのですが私が苦手な事もあり食卓に並ぶ事はなく、最近暑さが増し相方が鰻が食べたいとポツリ うなぎ蒲焼専門店 味の店ぼん...

15分ほど待ってみたのですがイートインスペースが開く気配はなし

そこで大東ソバが移転したというのを思い出し方向転換したのですが

結果、大正解!!

さて、久しぶりに訪れた牧志周辺

ランチ後に少し散策してみました

田舎 公設市場南店

ゴリラのぬいぐるみ!!こちらもまた利用したい1軒

那覇の朝ごはんは、たいていは滞在先 前夜の残り物などで簡単な物だけれども東南アジアから戻り1ヶ月ほどは、日本で食べる海苔・日本米の一粒...

この周辺の眺めが好きで、いつも立ち止ってしまいます

そして、猫が多いのも相変わらずでした!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。