ギネス認定の【那覇大綱挽き】の綱を偶然発見し激写!

今日は那覇市の中心部で那覇大綱挽き 始まってます、今日のパレードの先頭!

那覇大綱挽き と国旗

那覇市長さんも練り歩いてましたね〜!

真ん中に日本国旗、左に見えるのが沖縄県の県章、左が那覇市のマークですね!

説明が難しいので以下抜粋→各町のシンボルである旗頭(はたがしら)を持って各町内を練り歩くことから始まる。

那覇大綱挽き 東の旗

その後、全14町が国際通りに集まって行列を行い、綱挽会場となる久茂地交差点まで移動する。行列では爆竹が盛んに鳴らされる。

やはり爆竹を使う点が中国の文化の影響を受けてるな~とも感じますね(^^)/

こんな感じで那覇市の地区ごとに分かれて登場してました

那覇大綱挽き 首里の旗

小さな子供から年配の方々まで

それぞれの町内で違う衣装でしたよ~

旗頭は各町で受け継がれた伝統あるもので、それぞれ独自の細工が凝らされ、高さ7~10m、重さ40~50kgにもなる。旗持たちはこの旗頭を勇壮に躍らせながら歩く。

那覇大綱挽き 沖縄のマーク

『今日は珍しく風がかなりあったので相当難しそうでした

よりによって、こんなに風のある日にこの演技、なんという神のいたずらでしょう(笑)

どこでメインの【大綱挽き】をやるのか知らずに昼ごはんの店を探しにウロウロしてたら『なんだあれは!』と偶然発見‼️

大綱挽き3 大綱挽き

ここでやるのか! 国道58号線 。今頃は物凄い混んでるはず?タイミング良く撮れました

大綱挽き2

まるで何かに導かれているようです(^^)/

今日は休業の店が多くて昼食難民になってしまったから、コンビニで沖縄限定を買って公園でピクニック笑。

朝すば 朝すばと油味噌

沖縄そばとポーク玉子 の油みそ味!うまー☺️朝すばは一回でいいかな

これも食べたかったんですよ~~まさに沖縄ならではの商品!

中身、この沖縄のポークの味を知らない人って多いんじゃ無いだろうか。

スパム

僕も沖縄でしか食べないし、本島だとスーパーでも売られてるけど値段かなり高いですねスパムとか

ちなみにこの 朝すばは100円で激安、1番の利点はお湯を入れて10秒で食べられる点ですね!

こんな感じになるらしい

ギネスにも認定されてて引き手は15000人ぐらいだって❗️

こんなに込み合う中に居たくないですよ~もちろん開始前にそそくさと退散?タイミングがいいんです。
このニュースを後日見るとなんと開始5分で東が勝ったとか、ここまでの短期決着はかなり珍しかったらしい!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。