【糸満・ランチ】沖縄で丸亀製麺を食べてみたの巻

丸亀製麺といえば今や日本津々浦々に点在し更には海外10ヵ国にも200店舗以上を展開する言わずと知れた讃岐うどんチェーン店

沖縄にも数店舗あり暑い日に涼風を呼ぶ「冷かけ」目当てで訪れてみました

丸亀製麺 糸満店

沖縄 旅行記の地図231番

パソコン向けの大きな地図はこちら

糸満店は駐車場も店内も広くゆったりした造りの路面店

入口から注文口へはうどんを茹でる大きな釜が置かれた厨房を眺めるようにぐるっと周るという一風変わったレイアウト

丸亀製麺 メニュー

↑↑↑

公式webサイトに掲載されています

サイドメニュー

うどんを受け取った後のお楽しみですよね!

天ぷらは揚げたてが並びおにぎりも美味しそうで迷いに迷ってしまいました

久しぶりの丸亀製麺!

最後に頂いたのはパタヤ(タイランド)。日本だと多分10年以上前かなという記憶なのでなんだかワクワク

山菜おろし冷かけうどん(並) ¥590

ネギ+生姜+胡麻をセルフトッピングし見えなくなってしまいましたが、カットすだちもデフォトッピングされています

まずはうどんから!

これがもうビックリ!丸亀製麺ってこんなに美味しかったっけ!?と思うほど予想の斜め上を行く味

満足いく一杯だったのですが、山菜がたっぷり入る事でかけつゆにトロミが強く出ている点が私見では好みではなく次回はベーシックな冷かけを試してみたいです!

かしわ天 ¥160

濃い目の味付けだけれども◎

“僕は丸オクラ天(110円)いわし天(150円)を選んだけど、断然かしわ天の方が美味しかった。” by相方談

天つゆ:セルフトッピングコーナーに温かい天つゆが置かれていた店舗はお初!そのお隣には出汁サーバーまでもあり。10年以上の時を経て利用し様々な面で進化も感じられました!

明太釜玉うどん(並) ¥490

相方セレクト

“見た目からして美味しそうな濃い色の栄養たっぷりな卵。なんとなくネギは少なめにしてみた。すっかり釜玉の食べ方を忘れてしまっていて

こぶたちゃんに言われ、慌ててかき混ぜだし醤油を少しかけて食す。

こりゃ美味い!うどんの食感もだが、明太子と卵の相性が抜群!もしかして醤油をかけなくても十分美味しかったかもしれない。出汁サーバーでうどんのツユを少しかけるのもアリかも。

僕の感想としては、少なくともうどんの本場で食べた有名店「バカ一代」より遥かに美味しい釜玉うどんでした。” by相方談

相方共々想像以上においしくいただけた丸亀製麺糸満店はテイクアウトの来店客が多い様に見受けられました

店内の様子

お1人様でも気兼ねなく食せる窓際のカウンター席をはじめ席数は割と多くゆとりあり

ごちそうさま

『丸亀製麺 糸満店』の周辺は、斜向かいには『とんこつラーメン暖暮』

少し南下すると『マック』

北上すると『サンエー(スーパーマーケット)』の斜向かいには『A&W(エンダー)』と何気に外食チェーン店密集地

さて今日は台風の影響で強風が吹く沖縄

大きな被害がなく過ぎ去ってくれますように


関連記事

一昨日の日曜日は雷と激しい雨で昨日も雨があり、今日も先ほどチラッと降り...。乾季はどこへ!?と、思ってしまうタイ・パタヤからです ...
讃岐うどんと一言にいえどお店により提供サービスはタイプがあり お店のタイプを知ろう 讃岐うどんのお店は、大きく分けて3タイプ ...
讃岐うどん食べ歩き!① "フルサービス店まとめ" からのつづき セルフ店:全国的に知名度の高い讃岐うどんチェーン店『はなまるうどん...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。