【沖縄】ゆし豆腐(照屋食品/首里) & 大寒たまご(諸見里ポートリー/八重瀬)

那覇でゆし豆腐に初遭遇時は日本のどこでも見た事のない

熱いまま陳列された豆腐の光景にちょっとビックリも沖縄の食文化を知れた瞬間でもあり鮮明に記憶に残っている出来事の一つ

ゆし豆腐 照屋食品

熱々のまま持ち帰って消費期限はその日の内

早速いただいき一瞬にして虜になった2017年5月の思い出深い日

沖縄おうちごはん

食べ方を知らずその時はそのままお皿に移し鰹節と葱トッピングでいただきました

その思い入れのある照屋食品のゆし豆腐に遭遇する機会はそれからあまりなかったのですが

つい先日冷蔵チルドコーナーで再会

温・冷と陳列方法は変われど沖縄風情のあるパッケージはそのまま

沖縄おうちごはん

シンプルに鰹節だけでいただいてみると

そうそうこの味、この風味!

消費期限はうんと長くなるもあの味は健在

ゆし豆腐蕎麦

食べ切れなかった分は1度火を入れ冷ました後に冷蔵庫で保存し

翌日に頂くこともしばしば

本当にそれで良いのか分かっていませんが今のところ1度も問題なし

ゆし豆腐日本蕎麦

何気に日本蕎麦とも相性抜群

沖縄で自炊する際によく使用する食材の一つ ゆし豆腐 特に"永吉"と"岸"が、豆の味・滑らかさと塩加減が好みでお気に入り 以前はスー...
未知なる食が多い沖縄の中でもゆし豆腐は全世界の老若男女問わず好まれるのではなかろうかと思うほど絶品で個人的にイチオシ沖縄郷土料理

ところで先週金曜日は大寒

有難いことに沖縄はハイビスカスが咲き誇り

大寒とは無縁の世界に感じられる天候でした

その大寒の日にたまたま立ち寄ったスーパーマーケットで遭遇した

大寒たまご

実は相方共々

大寒もですが大寒たまごの存在をその時まで知らなかったんです

大寒とは

二十四節気の一つで、一年で最も寒い時期とされています。昔からこの日に生まれた卵を食べると、金運が上昇するとも言われています。

引用:諸見里ポートリー

なるほど!金運アップになるんですね

という訳で迷わず購入

大寒たまご入り味噌汁

具沢山の沖縄のみそ汁風を作って大寒たまごを落としてみました

黄身が濃い美味しい卵を食せただけでも儲け物なのに今後金運までアップしたならばラッキー過ぎる!!

それはさておき

みそ汁と共にいただいたのは北海道産ななつぼしのおにぎり

森傳 海苔 (千葉・船橋)

巻いた海苔は北野エースで購入した新のり

パッケージから取り出すと濃い色で艶がありパリッとした焼き加減で風味も◎

海苔も価格はピンキリですがちょっと奮発した甲斐があり贅沢気分を味わえました

おにぎりの中身はマックスバリュで購入した岩手産サクラマスの塩焼。こちらの価格は手頃でしたが味は抜群

米・海苔・サクラマス共に美味しい3兄弟で至福のおにぎりとなりました←ポー玉の要領でちょっと楽して作ったバージョン

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。