【那覇・首里寒川】自家製麺沖縄そば 新城(あらぐすく) 語れ小(かたれぐゎー)

安里十字路から首里城へ向かう県道29号線の途中にある都ホテルの少し先に、揺れる沖縄そばの幟

先日、首里城方面から松川方面へ歩いた際に気付いた沖縄そば屋さん

歩道の脇の看板

気になり帰宅後『すば』らしい日々さんのブログを拝見させて頂き情報をチェックし、後日訪れてみました

新城(あらぐすく) 語れ小(かたれぐゎー)

ジャパン旅行記の地図115番

パソコン向けの大きな地図はこちら

扉を開けると、店内に飾られた温かみのある絵のほんわかご夫妻が『いらっしゃいませ』と迎えてくれました

店内

木の温もりを感じれる店内には、シーサーの他たくさんの陶器が綺麗に並べられ雰囲気抜群

清潔感がある店内なので『土足でよろしいですか?』と、伺ってしまうほど木の床はピカピカ

明るい陽射しが入る席もあり!

豚足(てびち)そば ¥800

さて、店内を眺めているとあっという間に着丼。自家製麺が輝きます!

紅ショウガ・酢の物・てびちの骨入れ皿付き

別盛りのてびち

大きな豚足(てびち)が2つとカイラン菜・薄焼き卵が添えられ迫力満点!

脂がしっかり抜けとろっとろに煮込まれたてびちは、骨からするっと外れ食べやすく

食べ切れるかな?という量でしたがペロッと完食

ポーク玉子そば ¥500

相方はというと、ポーク玉子そばというメニューを初めて見たので迷わず注文していました

“やっぱりポークと玉子は合うね!!酢の物が口直しにピッタリ。美味しくて汁まで飲み干し完食。” by相方談

(くふぁ)ジューシー ¥200

硬ジューシーの表記は初見です

硬いとある様に炒飯の様なパラパラ感も感じられ、あっさりした味わいの具だくさんで箸が進みました。硬ジューシーとジューシーは別物なのかな!?

それはともかく、どのお料理も味が口に合い、そして盛付けが素晴らしく目でも楽しめました

ごちそうさまでした

店内に飾られていたもう一枚の絵

経営されているご夫妻の人柄がよく現れています。味が良いのは勿論の事人柄も加わり、何とも言えぬほっこり感と満足感を得られました

帰り際に店名について伺うと『以前は、語れ小という店名だったそうで、語れ小という方が浸透しているお客さまがたくさんいるとの事。新城・あらぐすく・語れ小どれも店名』との事でした

長年愛されているお店のようです→『すば』らしい日々さん情報

さて、お店を後に坂道を下り

少し歩いた先の住宅街には沖縄を感じる風景が広がっていました


あらぐすく 語れ小  メニュー

自家製麺沖縄そばの他、ぜんざい・ビールもあり

てびちは単品でもオーダー可

とろっとろぷるんぷるん!翌日はお肌もぷるんぷるんになりました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。