【沖縄市古謝】味・コスパ共に抜群!”沖縄そばとギョーザの店 むかいや”

沖縄での最後のレンタカー旅になると思われる沖縄本島中部へ 先日1泊2日で出掛けてきました オリックスレンタカーTギャラリア沖縄カウン...

吉の浦公園を後に、お腹を満たすべく向かったのは車で約20分ほどの沖縄市古謝

ソーキそばの幟が揺れます

でも、店頭の駐車場は既に満車!

待つか撤収かどうしようと思ったら第二駐車場がすぐ近くにありました

むかいや

ジャパン旅行記の地図108番

パソコン向けの大きな地図はこちら

暖簾をくぐると店内は満席だったのですが

ちょうどカウンターが空き直ぐに案内して頂けました

ラッキー

シーサーのつま楊枝入れがキュート!!

メニュー

ランチセットからセレクト

※単品メニューもあり

満席な上、後客の待ち客もありで店内撮影は控えました

私たちが陣取ったカウンター席には、自家製コーレーグースや手芸品など

お土産にもなりそうな物が並んでいたのが印象的

Eセット ¥720(しお味)

ゆし豆腐が大好きな相方は迷わずこちらを!

スープの味は4種類からチョイス可能

ゆしどうふそばとの表記でしたが別盛りなので

豆腐の味もそばの味も各々しっかり堪能できます!

Cセット ¥830(かつお味)

餃子も評判のお店という事で私は水餃子付きのこちらを

オリジナル生麺

まずはなんこつソーキそばの麺から!

適度なコシがありあっさりかつお味のスープによく合います

ふんわり焼かれた玉子焼きトッピング・針生姜もイイ仕事しています!

味変で自家製コーレーグースを加えると箸の進み具合が加速

じゅーしー

上品な味付けのじゅーしーも◎

なんこつソーキ

別盛りのなんこつソーキは醤油or味噌味からチョイス可能で、味噌味のソーキを食べた事がなく味噌をセレクト

炙られたなんこつソーキが香ばしく鼻腔をくすぐり、そしてとろっとろで乙な味

水ぎょうざ

一口サイズの水ぎょうざは、スルッと食べれちゃいます

いもくじてんぷら

その他サラダや、さらにはデザートまで付くなんて!

どれもこれもクオリティーが高くお値段以上の味でCPの高いランチに感じられました

 いもくじてんぷらとは、紅芋のでんぷんで作られる沖縄ならではの揚げ物。 お餅のような食感で、紅芋の甘味と香りが特徴的

あー美味しかった!と、お店を出ると

ジャンボ機にカエル・蝶々などが吊るされ遊び心満点のお庭

子供さん連れから年配の方がまで客層は幅広く

老若男女に愛される理由が随所に点在している様にも見受けられました

心のこもった味と丁寧な接客

そして、清潔感満点!!

私たちが店を出た後も続々と後客が吸い込まれるように暖簾をくぐられていました

ごちそうさまでした


追記

豊見城ICから約1km 糸満・武富の閑静な住宅街の中に佇むモダンな雰囲気の沖縄そば屋さん まーさん処 むかいや instagram...

糸満へ移転されました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。