【那覇・新都心】お蕎麦屋さんで炭火焼き鳥 “舞天 Booten 本店”

ゆいレール「おもろまち駅」から徒歩約5分

『おもろまちサンエー那覇メインプレイス』斜向かいのミツバチのピーちゃんがとってもキュートなパチンコ屋さんのビルに入る日本蕎麦屋さん

ホーチミンに滞在中の今年はじめにコンデジが壊れてしまい 現地で購入しようか悩んだのですが、やはり日本で買いたいと帰国時まで待ち ヤマ...

舞天 (ぶーてん) 本店

道路を挟んで隣の『スマイルファクトリー』へ訪れたついでの夕暮れ時

軽くビールでもと久しぶりに暖簾をくぐってみました

店内の様子

モダンな店内へ入店するとまず見えるのは

長いカウンター席にゆったりした椅子がずらりと並ぶ光景

後方にはテーブル席もあり最初はそちらへと思いましたが、カウンター席の方が雰囲気が好みで相方と横並びで着席

2F席もあり総120席と外観から想像するよりもキャパは大きめ

舞天本店 メニュー

舞天 公式webサイト

↑↑↑↑

メニューも掲載されているので、気になる方はチェック!

利用時は、今だけ!首里城復興応援!一番搾りおつまみセットもありました

オーダー方法

QRコードを自分自身の端末に読み込みオーダーするシステム。常連さんも多く口頭でオーダーされている方もいらっしゃり臨機応変に対応してくれる模様

オリオンビール・一番搾り

どちらもキレイな泡の生ビール

この日の日中は汗ばむ陽気だったのも手伝い格別なおいしさ

島豆富スクガラスのせ

トップバッターで登場したおつまみ

島豆腐の上で小さな魚が可愛らしく整列して並んでいる姿をもう一度見たい!という相方達て希望でこちらに

“本格豆腐(自家製できたてあちこう豆冨)と迷ったが、スクガラスの文字を見て思わず即注文!

初回は食べる方向を間違えて小さい魚なのに骨がグサッと歯茎に刺さるハプニングも発生したスクガラス。今回は上手く食べれてプチっと感も楽しめた👌” by相方談

アグーソーセージのグリル

2番手は、首里城復興応援のキリン一番搾りとのセットのソーセージ

両方共にビール泥棒な味わいで直ぐにジョッキは空になり、お替り!

炭火串焼

私たちが利用した席の前は、ラッキーな事に炭火焼台

目の前で焼き上がっていく串たちの鼻孔をくすぐる香りと立ち上る煙もよい肴

綺麗に刺された串が並ぶネタケースに映る街路樹のヤシの木も◎

オーダーは左から・レバー・鶏もも焼き2本・鶏皮

工程も拝見させていただいたので、美味しさ倍増。特にレバーの焼き加減が絶妙で大変おいしくいただきました

もう1軒訪れてみたいお店があり

今回はこれにてごちそうさま

そうそう、玄関口の「ざる蕎麦夫」が居なくてなんだか妙に残念

※要テーブルチャージ600円/名

夜の風景 おもろまち→牧志

さて、おもろまちから夜風に当たりながらてくてく

浮島通りを目指します

割と近く、ゆいレールに乗車するよりも風景が楽しめ快適

こうして信号待ちでさえ

久しぶりの夜の牧志エリアなので、なんだかワクワク

そして、裏通りへ入るとにゃんこちゃんに遭遇

こっちにも発見!!

スマイルファクトリー

那覇散策中によく見掛ける赤い花 サンダンカ(山丹花) 光沢のある濃緑の葉に鮮やかな赤の小花が房状に咲き乱れるサンダンカは、デイゴ(梯...

沖縄でiPhone・スマホが故障の時は親切丁寧で知識豊富

安心して預けられる『スマイルファクトリー』が最強

現在県内に6店舗展開中

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。