【沖縄・グルメ】十割そばを食べよう!”舞天 おもろまち”

ホーチミンに滞在中の今年はじめにコンデジが壊れてしまい

現地で購入しようか悩んだのですが、やはり日本で買いたいと帰国時まで待ち

ヤマダ電機 テックランド那覇本店

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図16番

那覇では大型の家電屋さんのおもろまちのこちらへ満を期して出かけました

丁寧に説明して頂き、この3機種から購入を検討中

舞天(ぶーてん)本店

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図17番

せっかくおもろまちに来てカメラの説明聞いただけで帰るのもなんなので

軽く食せそうな日本蕎麦のお店へ

十割そば ¥650+税8%

お腹が特段と空いていなく他にも惹かれるメニューはあったのですが、無難にこちら

久しぶりに食す十割そば

しっかりした歯応えですが潔く噛切れ蕎麦の香りや味も濃厚でツルツルと喉を通っていきます

蕎麦湯

食し終わり蕎麦の香りの余韻に浸っていると

絶妙なタイムングで蕎麦湯が登場し、美味しくいただきました

ざる蕎麦夫

お勘定をし出口へと進もうかと思った時に釘付けになったこちら

 【穏やかな気持ちになる】との表記

確かにおいしい蕎麦をいただき確かに穏やかな気持ちになれたけど、おもろまちだけにユーモアの溢れる置物過ぎてビックリ

後に調べ知ったのですが

「オモロ(旧ウムイ)」とは、琉球の方言で沖縄、奄美諸島に伝わる古い歌謡を意味します。ウムイは「思い」の転訛であり、胸の中の思いを美辞を連ねて韻律的に表現したものの意です。

引用:海洋博公園

なかなか奥が深い言葉ですね

さて、おもろまちではカメラの説明も伺え

おいしい蕎麦も堪能でき、足取り軽やかな帰り道


舞天 ランチメニュー

丼物とのセットメニューも揃っていました

その他、蕎麦orうどんと小鉢2品・天ぷらがついたセットがお勧めとあり、次回は腹ペコで訪れ試してみたいですね!

単品メニュー

蕎麦やうどんの他、一品料理もあり昼飲みも可能

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。