【東北旅土産】にんにく焼き味噌・岩手の変わった麺(ぺろっこうどん・卵めん)など

来沖前に駆け足で旅した東北地方の自分用お土産

沖縄の食卓であれこれ試してみました

ほたて醤油 (青森)

ホタテが有名な青森らしい商品ですよね!

しょっぱい味というイメージの青森とはちょっと異なり

甘味がやや強めでほたて貝醤入りとの事ですがホタテ感は薄いかなという感想

にんにく焼き味噌 (秋田)

にんにくの風味が心地良く甘さ控えめ

生野菜のディップには勿論の事、カリッと焼いた島豆腐とも相性抜群!!

きりたんぽ鍋 (秋田)

秋田のきりたんぽと沖縄の山原地鶏のコラボ

セリが見つけられず水菜で代用ですがそれで充分に美味しくこれも購入して大正解

古縄麺 (秋田)

古代米入りの麺で色が綺麗!

せんべい汁 (岩手)

せんべい汁といえば【青森】のイメージでしたが

【岩手】にも沢山並んでいたのは驚きの発見でした

青森と岩手ではせんべいの種類が異なり

青森は例えるとお麩のようでだしの味をギュッと吸い込みスーッと口の中に馴染むのに対し岩手は小麦粉感強くしっかりした歯応えあり

私見では青森の方が好み

ほうれん草のお麩 (岩手)

緑色が綺麗でよく出汁を吸い沖縄そばの具材に使用しても◎でした

ぺろっこうどん (岩手)

ネーミングの語呂に惹かれた商品

しっかり手順を読まずに茹でてしまい

引っ付いたままの部分多し!

例えると『ラーメン凪』の一反木綿かな

江刺の卵めん (岩手)

卵めんの読み(らんめん)

原材料は小麦粉・卵・塩のみ

そうめんの様に細くぼそぼそした食感が特徴的!?

これはかなり好みが分かれそう

わさびそば (岩手)

わさびのツーンと感あり!?と興味津々で購入

色は緑色で綺麗だけれども期待したツーンと感もですが山葵の風味も皆無

お土産ですからね、見栄え重視ですよね

八幡平やまいもそば (岩手)

岩手は麺王国と呼ぶに相応しい豊富なバリエーションが揃っていました

麺が大好きな相方と私はあちこちであれこれ手に取り厳選し4品購入したのですが、スーパーマーケットに並んでいた安価な八幡平やまいもそばが1番好みという結果

何はともあれ自分たち用の東北土産をあれこれ楽しめ大満足


関連記事

北海道産小麦の「きたほなみ」を使用した、まるなかから発売のぺったらこいうどん! 【初】ぺったらこいうどん 説明書きも面白いで...
やってると思って行ってみたら、、、、休み〜〜〜期間延長しちゃってる〜(涙) 仕方がない、近場でどっかあるかな〜。 と、南方面へ行...
特別好きではなかった『梅干し』。日本を数ヵ月離れ帰国した際に凄く食べたくなる物のひとつになり、いつの日からか梅干し大好き人間に しそ梅...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。