【沖縄・南城】僻地の人気店!”そばやーきらばる”

沖縄本島南部・南城の辺鄙な場所に佇みアクセスが良好とは言い難いのですが、地元の方に人気の沖縄そば屋

そばやーきらばる

沖縄 旅行記の地図221番

パソコン向けの大きな地図はこちら

多分、店名の由来は所在地の住所「南城市玉城喜良原」

近隣にはサトウキビ畑が広がる長閑なローケーション

そばやーきらばる メニュー

◆沖縄そば(580円~)◆ゆし豆腐そば(590円~)

◆ソーキそば◆てびちそば(各680円~)

◆肉野菜そば◆キムチ野菜そば(各670円~)

◆牛肉もやしそば(770円~)◆牛そば(780円~)

※+200円でセット(じゅーしー・サラダ・小鉢・漬物付き)

その他◆とんかつそばセット(800円~)◆チキンから揚げそばセット(780円~)◆牛汁セット(850円~)◆日替りメニューもあり

沖縄そばセット(小) ¥780

オーダーから提供までは敏速であっという間に着膳

見るからに濃厚と分かるスープは豚骨ベースに鰹がプラスされたバランス抜群の味わいで後味はさっぱり!

そしてほんのり甘味も感じられ老若男女問わず好まれる味ではないかと思います

麺はツルっとした麺肌の細麺ですがスープの絡みも良く喉越し抜群!

柔らかく脂がスッキリ抜けた三枚肉は程よい厚みと味付け!

味変などはせずそのままがパーフェクトな味わいに感じられましたが、最後の方でコーレーグースを試すとこちらのはパンチのあるピリッと感が強く風味も◎で試してみる価値ありでした

そしてセットのじゅーしーはというと、ヒジキをはじめとする具材がたっぷり入り味付けも炊き加減も申し分なく◎

鮮度の良い野菜のサラダ・口直しにぴったりのもずく等、全体的なバランスも◎

ソーキそばセット(小) ¥880

相方セレクト

“本ソーキは甘さ控えめの味付けで軟骨のコリっとした部分も引っ付いていて僕好み。濃い出汁のスープも引き寄せられる味で気付いたら最後の一滴まで飲み干してしまうほど美味しかった。” by相方談

小サイズのおそばは小ぶりな器ですがボリュームはあり、余程大食漢な方でない限りセットならば充分な量だと思われます
店内の様子

木をふんだんに使用された温かみのある空間

ジョニーさん(沖縄で活動するミュージシャン)とゆりちゃん(沖縄をメインに活動するタレント)の写真も飾られ沖縄県内のグルメ情報番組『アゲアゲめし』にも登場した模様

席数はそこそこ多く

靴を脱いで上がる・カウンター4席・掘り炬燵席×2卓・奥に座敷席の他・テーブル席×3卓も完備

お昼前の入店でしたが地元客の方で席はほぼ埋まるほどの人気ぶり!

僻地という立地ですが引っ切り無しの来客だったのも頷ける味でここまで訪れた価値あり

また1軒お気に入りの沖縄そば屋に巡り会えた嬉しい沖縄そばランチになりました

ごちそうさまでした

『そばやーきらばる』を訪れたこの日は晴れ渡る空が綺麗だったドライブ日和の日だった沖縄

まず最初に訪れたのは、少し高台の位置する珍風景好きな相方リクエストの地

相方がお目当ての風景を撮りに行っている間に眺めていた綺麗なお花に青が目を引く黒のアゲハ蝶が遊びに来ました

ラッキー!

その後は南城の海へ向かうのですが、道中目にした風景はこれまた魅了される美らブルー!

つづき

沖縄本島南部には『具志川城跡』をはじめ『サボテン畑』・『ヤハラヅカサ』など見所満載で以前に訪れた際は素通りしてしまったスポットも多々あり ...

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。