【沖縄】見晴らしの良い “海軍壕公園” & 戦跡地 “旧海軍司令部壕”

那覇と豊見城のちょうど境界に位置する豊見城丘陵に広がる広大な敷地の公園にはいくつか入口があるようで

この日ランチで利用した『鶏白湯らーめん鶏寅』から真っすぐ進み坂を上り切り直ぐにあった駐車場へ最初に到着

沖縄 海軍壕公園

そこへ駐車し徒歩で散策開始

海軍壕公園

沖縄 旅行記の地図263番

パソコン向けの大きな地図はこちら

沖縄 海軍壕公園

てくてく坂を上る事5分ほど

沖縄民謡が聞こえる場所に辿り着き、どうやらここが正面入口の模様。しかも大きな駐車場が完備されここに駐車すれば良かったのかと

沖縄 海軍壕公園

気紛れの事前情報なしで訪れる事が多く

後にこっちだったと知る事が多々ある私たち

延伸したゆいレールに乗って沖縄そばを食べに行った日 浦添市前田から首里orおもろまち方面を目指す予定が、相方が偶然思い出した前田高地で...

『前田高地(ハクソーリッジ)』を訪れた時も似た様な状況だったんです

沖縄 海軍壕公園

それはともかく

階段を上り振り返るとこの風景!

沖縄 海軍壕公園

東シナ海まで一望できる見晴らしの良い公園なのです!

沖縄 海軍壕公園

更に進むと見えてきたのは「海軍壕入口」の案内標識

その通りに進むとビジターセンターへ到着

沖縄 海軍壕公園

1Fの資料を拝見させて頂いた後に地下へ降り旧海軍司令部壕へ

参観料 ◆個人:大人¥600/小人¥300◆ガイドブックセット:大人¥750/小人¥450◆スマホガイドセット:大人¥1,000/小人¥700

沖縄 海軍壕公園

千羽鶴がたくさん飾られた奥に旧海軍司令部壕へ続く階段があります

沖縄 海軍壕公園

所々で音声ガイドが流れ聞こえのですが、この壕は僅か数ヵ月で完成されたとの事

沖縄 海軍壕公園

しかも工事はつるはしくわなどを使用し全て手仕事で掘られたそうで

現物の展示もありました

沖縄 海軍壕公園

壕内は薄暗くまるで迷路

壕内見取り図及び順路

沖縄 海軍壕公園

現在公開されている部分は約300m

沖縄 海軍壕公園

説明書きなどを拝見しながら進むと

地下というのもありますが何か物々しさというか重圧感も感じられます

沖縄 海軍壕公園

資料館・壕内共に直視するには厳しいと感じる箇所もある中で

今ある平和を改めて尊いものだと感じさせて頂ける良い経験になりました

沖縄 海軍壕公園

尚、壕内すべてが写真撮影可能でしたが

目で見た物を自分自身の中にインプットする方がベストかと思い主要な箇所の多くは撮影しませんでした

沖縄 海軍壕公園

そうそう、出口を出て直ぐに園内地図があり眺めていると

感じの良い警備員さんが声をかけて下さり、私たちが駐車してきたと思われる場所(お祭り広場)へ向かいたい旨を伝えると

丁寧にユーモア溢れる案内をして頂き沖縄での記憶に残る一コマになりました

沖縄 海軍壕公園

教えて頂いた通り進み

沖縄 海軍壕公園

階段を降りたら到着!

ありがとうございました

糸満 コメダ珈琲

その後、コメダ珈琲で一休み

昨今では日本津々浦々どこでも見かけるようになった名古屋発祥の喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」。調べてみると公式webサイト上に2022年5月末...

『コメダ珈琲 糸満店』はいつ訪れても大盛況

糸満 コメダ珈琲

隣席から近所の方であろう年配の方の柔らかい沖縄特有のイントネーションの話し声が聞こえ、何だかほっこりした糸満でのある日の昼下がり

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。