【沖縄】与根漁港のサンセットタイム & 韓国の煮干しラーメン(ミョルチカルグクス)

韓国の煮干しラーメン(農心のインスタント麺)がノンフライで味も美味しいと何かで見て

最近煮干しラーメンなんてとんとご無沙汰だし韓国の煮干しラーメンはどんな味なんだろうと探求心が湧いてきたある日の沖縄

行き交う車も人も少ない一画のバスの駐車場の隅っこに佇む韓国直送キムチ・食品専門店 Mom's Food Okinawa マムズフー...

という訳で、豊見城の韓国食材『マムズフード』へレッツゴー

ちょうどお店へ到着寸前に間もなくサンセットタイムという空模様。直ぐ近くの美らサンビーチへ先に寄ってみようとなったのですが

与根漁港

沖縄 旅行記の地図262番

パソコン向けの大きな地図はこちら

与根漁港

与根高架橋も見える与根漁港へ

遠くから見えた立て看板が進入禁止に思えるも近付くと何と飛込禁止!

図を見る限り危険なクラゲが生息する模様

それはともかくサンセット

雲の隙間から凄まじいパワーのオレンジの太陽の光が覗き神秘的

刻々と陽が落ちて行く空の風景は幻想的でもありますよね

与根漁港

この時間の空の色の変化はそれにしても早く

気付けば片時で手元がやっと見えるほどの暗がりに

与根漁港の閉まる18時は間もなくで『マムズフード』は19時閉店

もう少しゆっくりしていたいけれども急がねば

※マムズフードは2023年4月~移転。新住所:那覇市おもろまち3-7-10(那覇国際高校前)

韓国 煮干しラーメン

そして購入したのがこちら

韓国の煮干しラーメン

ミョルチカルグクス(農心)

韓国 煮干しラーメン

辛ラーメンと同じメーカーの農心の商品

オール韓国語表記なので少し調べてみました

カル=包丁、グクス=麺という意味。麺は小麦粉を主原料としています。作り方は日本のうどんみたいに、まずはひたすら生地を練っていきます。練り終わったら、生地を伸ばし包丁(カル)でカット。

ミョルチはイワシという意味。カルグクスといえばこのミョルチ海鮮系の味が定番になります。

引用:鶴橋メモ

なるほど!

辛ラーメンとは異なり辛さは一切なく煮干し(イワシ)というよりも貝などの海鮮系の主張を強く感じるスープにきしめんに似通った麺が合わさります。日本の袋麺よりも具材が多いけれどもカロリーは控えめですが、若干クセのある香りと味で好みが分かれそう

同時に購入したコムタンも同じくクセが…

相方共々辛い韓国料理は結構好んで食すんですけどね

ズバーン 背脂濃厚醤油

おうちラーメン ズバーン背脂濃厚醤油

上記の韓国製袋麺と同じくノンフライの日本製袋麺

おうちラーメン ズバーン背脂濃厚醤油

ズバーンと心を鷲掴みにされるほどではないけれどもかなり濃い味でインパクトあり

韓国の煮干しラーメンよりもこちらの方が食べやすいかなという結論 →ズバーンは味噌の方が好み

おうち沖縄そば

そうそう、沖縄では沖縄そばのゆで麺や生麺が選り取り見取り

色んなトッピングを試しながら

好みのおうち沖縄そばの探求の方がベターかもと思ってみたり

ファミマ 冷凍ビビンバ

ファミマ 冷凍ビビンバ

同じ韓国料理でもファミマの冷凍ビビンバはどうだろう?と試してみると

ファミマ 冷凍ビビンバ

日本人の舌に合わせた味付けにしてあるかもしれないですが

こちらはなかなか好み!

沖縄の空

韓国料理だけではなく日本料理の中にも苦手な料理もありだから何でも試してみないと分からないって事で

これからもどんどんチャレンジしてみようっと!


関連記事

ホーチミンの健康ランド(チムジルバン)①からのつづき 朝を軽く済ませ訪れたのでお腹が減ってきました。3階のカフェテリアには軽食しかなく...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。