【那覇・食堂】ふーちきなー & なすと豚肉のみそ煮 “お食事処 みかど”

那覇・松山で地元の方にも観光客にも人気の沖縄の食堂『みかど』

おふくろの味・沖縄家庭料理の店の看板が魅力的! お食事処 みかど 日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図2番 パソコン向けの大きな地図は...

初利用時は24時間営業

いつもは賑わいがありますが、朝方ならば国際通りの人通りも少なく歩きやすいだろうと思い 朝の国際通りを散策 そして、インパクトが強...

その後2019年に訪れた際は朝8時~深夜24時までの時間短縮となり

つい先日訪れた時はチェックし忘れ、グーグルマップで確認にすると

10:00~21:00 (ラストオーダー20:30)

引用:グーグルマップ みかど

また少し営業時間が短くなった模様

みかど メニュー

3年前と比べると若干値上がりしましたが、何もかもが高騰中のこのご時世

お財布に優しいこのプライスで沖縄の家庭料理がいただけるのは有難い限り!

店頭には写真入りメニューが掲げられ

初訪問時はチェックしてから入店する方が吉!

例えばゆし豆腐定食沖縄ちゃんぽんふーちきなー等、初来沖時は私の頭の中で???が一杯になってしまいました

それはさておき、先日利用した時は午前11時前という中途半端な時間にも関わらず満席で10分ほど外で待ってからの着席

ちょうど空いた席が初訪時と同じテーブル席で懐かしい気分に浸れラッキー

ふーちきなー

そして、待つこと数分で初オーダーのフーチキナーが届きました!

メニュー表にも記載がありますがメニュー名に定食表記がなくとも、ごはん・味噌汁が付きます

ちきなー(からし菜の塩漬け)とお麩・ポーク・ツナとシンプルな具材なのですが

絶妙のハーモニーを醸し出す逸品!

チキナー

ベトナムと沖縄は似通った食材が多くベトナムでチキナーを作った事はあるのですが、沖縄で食すのは初!

2017年5月下旬から5ヶ月ほど那覇を中心に滞在した沖縄 日本だけれどもどことなく東南アジアの香りもありの雰囲気は、目新しい物ばかりで...

それはともかく『みかど』は、いつ訪れても白飯が美味しいのも高ポイント!

デフォのご飯は盛りが良くお茶碗2杯分はありそうな量なので、少なめ希望の方はオーダー時に伝える方が良いと思います

ごはんだけではなく味噌汁の味も抜群!!

なすと豚肉のみそ煮

相方セレクト

“とろける茄子と豆腐と味噌の相性が抜群で、ご飯がどんどんなくなって気付いたら空っぽ!豚肉も入っているけど茄子の美味しさが特に際立ち存在を忘れるほど。

最後まで冷めずに熱々を楽しめた。” by相方談

今回も安定感のある味わいで相方共々大満足!

ごちそうさま

梅雨の時期の那覇散策

さて、ここ最近の那覇の天候はどんより梅雨空ばかり

梅雨の合間の晴れ間は数えるほどしかなく

梅雨明け宣言の日が待ち遠しくて仕方のない今日この頃

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。