【沖縄】クレー(アジアコショウダイ)鍋 & ちゅらとまと・水耕栽培の小松菜

沖縄の鮮魚コーナーには汁用と明記されている商品も多く並び

その中でも先日遭遇したのは初見の魚名とカラフルなお魚が多い沖縄で割と控えめなルックス

クレー (アジアコショウダイ)

クレー(アジアコショウダイ)

クレー(くれー)または:ワーシバー

意味 アジアコショウダイ

解説 イサキ科のお魚。

成魚と幼魚の模様がまったく違うのが特徴です。成魚は食用になり、主に刺身やバター焼きで調理されます。

幼魚は観賞用としても人気です。

引用:沖縄方言辞典

なるほど!

気になり検索してみると幼魚と成魚では同じ魚!?と二度見してしまうほど

成魚は全身に細かい黒色斑が密在する。幼魚は大きく色彩が異なり、黒色の体に白色鞍状斑が複数ある。

引用:黒潮生物研究所

それはさておき、調理

沖縄 魚 クレー

パッケージを開けると小さな黄色いドット柄がハッキリ目視できキュート

クレー鍋

沖縄おうちごはん

霜降りの下処理をしてからキノコ・根菜・こんにゃくなどと

鍋風にしてみました

例えると鱈の風味に近いく旨味たっぷりで食感は鶏ささみのようにも思える不思議なお魚!スープにも出汁がよく出て香りも良く秀悦
鱈とじゃがいものスープ煮

沖縄おうちごはん

このお料理自体も好きですが鱈をクレーに変えたらまた一段と風味が増しそう!

機会を見つけ試してみたいと思います

続いては

沖縄 アゴマゴちゃん

豊崎『菜々色畑』でみつけた豊見城産の野菜たち

沖縄 水耕栽培 小松菜

糸満『うまんちゅ市場』に比べると規模は小さいですが

それでも豊見城産の商品多めでいろんな野菜や果物などが並びます

ちゅらとまと 豊見城産

沖縄 ちゅらとまと

「ちゅらとまと」も豊見城の特産品だそう

特売日だった事もあり手頃な価格で手に入り

チキンとズッキーニのスパイスカレー

沖縄おうちごはん

ちょっと贅沢にスパイスカレーの具材として使用し晩酌のおつまみに

沖縄おうちごはん

翌日はバスマティライスと一緒にランチでいただきます

沖縄おうちごはん

トッピングの他にアルジラにも使用しているパクチー(コリアンダーリーフ)も豊見城産

先月位~だったかな?1袋200円以下で並んでいます

柔らかく風味も良く美味!

沖縄おうちごはん

翌々日は北海道米「ななつぼし」のターメリックライスと共に

いつもはトマト缶で作るスパイスカレーが「ちゅらとまと」だと美味しさ100倍!!そしてズッキーニも相性抜群

最近ズッキーニも沖縄県産をよく見かけこれから多く出回りそうで楽しみ

ズッキーニのロースト

沖縄おうちごはん

以前は小麦粉でコーティングしてから焼いていましたが

オリーブオイルでコーティングした後にフライパンで両面こんがり焼き、塩コショウをパラリが最近のお気に入り

つづいては小松菜

小松菜入り玉子そば

おうち沖縄そば

いつもの玉子そばに水耕栽培の小松菜(豊見城産)をプラス

小松菜入りゆし豆腐そば

沖縄おうちごはん

こちらは華やかさに欠けるルックスになってしまいましたが

通常の小松菜より茎が細く全体的に柔らかくゆし豆腐とも相性抜群

しかも亀浜製麺の沖縄そば1袋(500g)210円160円だったんです!!

沖縄 道の駅豊崎

菜々色畑を利用した今週日曜日の道の駅豊崎には露店やキッチンカーが並び

抽選会なども開催され+特売日で普段とは打って変わり大賑わいでレジは凄い並びだったけれども

立寄った甲斐ありの美味しいお野菜が購入でき大満足

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。