沖縄には『頭だけ』で米軍の戦車と戦って勝ったシーサーが居た!

そんなバカな!?

それが本当なんです。

こちらを御覧ください。

沖縄戦

進撃する戦車から人々を護った守り神。

村人の避難壕近くを進もうとしたアメリカ軍の戦車が、なんとこのシーサーの頭に底を乗り上げてしまい立ち往生、何度か乗り越えようとするが、その度に阻まれ、前進できなくなった戦車はしょうがなく向きを変え人々は難を逃れたという。

これが実物!

の〜〜〜ん

なんとものほほんとした表情です(笑)

こ表情で戦車を欺かせ、意表を付いたわけですね!

実は近くにもう一体いる!

どちらも最初から頭だけの簡易的な造りとの事。

最初から!!

こちらもにこやかな表情。

気になる方は行ってみては!?(なんの変哲もない地味な通り)

頭だけのシーサー自体レアだと思います。

わりと近くに神社も見つけた。

デザインも特徴的。

なんだこれは!?

この石碑にも貴重なことが書かれている気がするのですが、あと少ししたら見えなくなってしまいそう。

さて栄町へ行ってみると。。。

スタッフ募集中!

え!!?

〜100歳迄

前見たときは、たしか88歳だったのに〜💦

平均寿命を軽く超えてます(笑)

栄町通り周辺はさらに勢いを増しているようだ!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。