【沖縄】道の駅豊崎のカワイイ猫 & おすすめの鍋の素「博多華味鳥 水たきスープ」

すっごく人懐っこい表情を見せてくれる

毛並みが良くふくよかで恰幅の良い猫ちゃん

カットが左に入るのでメスのさくら猫ちゃん!?

「さくら猫(耳カット)」とは、不妊去勢手術済みである目印として、耳の先端をさくらの花びらのようにV字型にカットされたねこちゃんたちのことです。

さくら耳とも呼ばれ、ねこちゃんを愛する活動家さんたちが取り組むTNR活動の一環として実施されるようになりました。

引用:犬猫生活福祉財団

このお正月を過ぎた頃に、道の駅豊崎で初遭遇

その後、同施設を訪れる度に見かけるようになりました

前回はタイヤの臭いをクンクンしていたけれど

今回はスヤァー

まぁ、カワイイ!!

可愛すぎる寝顔を見ながらひらめいたのが、この猫ちゃんの名前

今度からは「お餅ちゃん」と呼ぼうっと!

またね!お餅ちゃん!!

さて、その道の駅豊崎から直ぐ近く

「リウボウ豊崎食品館」で発掘した鍋のスープの素が我が家で大ヒット

博多華味鳥 水たきスープ

原材料に鶏がら・丸鶏(九州産)を使用

こちらのスープの素は、博多を中心に関東や関西でも店舗展開する水炊き屋さんの商品

博多名物のひとつ"水炊き"は、博多を訪れたならば外せないグルメですよね! 博多駅周辺にはいくつもの"水炊き屋"が点在し、その中で個人的...

原材料にも惹かれた上に1度博多の店舗でランチでいたただき、スープが美味しかった記憶で期待が高まります

土鍋ではないのでちょっと雰囲気がアレですが、正しくお店の味そのもので箸が進み過ぎます!!しかも材料切って煮るだけの簡単調理なのに

まずは、モツ鍋スープから!味噌仕立てを選んだのですが、醤油味もありました。 全国区のメーカーだと面白みがないので、地元福岡の会社か...

博多で試したマルエ醤油の水炊きスープも美味で

ひょっとすると博多の水炊きスープの素はハズレなし!?

それはともかく、この日は平目のお刺身も美味でリウボウ豊崎食品館に買出しへ行くと毎度おいしい晩酌タイムが待っているという法則ができあがりつつある我が家

沖縄県産 琉球スギ

そうそう、お刺身繋がりで

聞きなれないお魚をマックスバリュで見つけ試してみると上品な脂ノリで好み

興味を持ちどんなお魚!?と思い調べてみると

琉球スギはスズキの仲間だそうで沖縄で効率的に養殖されている模様

とても美味しかったので今後知名度が上がる日も近そうな予感

ところで水炊きの残り

翌日のランチの汁物で再登場

1晩経ってますが、美味しすぎでした!!


関連記事

"猫に餌を与えないで下さい!"という立て看板やポスターを野良猫遭遇率が比較的高い那覇(沖縄)で見かけた事もあり 日本では那覇でなくとも...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。