【沖縄】紅芋で作るおつまみ2品 & イーアス沖縄豊崎⇔道の駅いとまんのバス

特有の鮮やかな紫色が目を引く

沖縄の紅芋

生の紅芋を沖縄県外へ持ち出すことは法律で禁じられています。そのため、沖縄の青果店などで生の紅芋を購入しても、県外へ持ち出すことはできません。

引用:オリオンビール

あら!そうだったんですね

調べてみると紅芋を含むさつま芋の他、カンダバー柑橘類(苗・枝・葉)など、沖縄県外へ持ち出し禁止の植物は数種あり

かつては「琉球王国」と呼ばれ独自の文化を形成した沖縄 その歴史を今に伝える街・那覇北東部「首里」 そんな趣深い首里の街の雰囲気とフィ...

そんな貴重な紅芋も入るんむわかしー定食を那覇・首里『富久屋(ふくや)』のランチでいただき、おやつだけではなくおかずとしても重宝とインプット

糸満産 紅芋

という訳で、沖縄のスーパーマーケットで探してみるも紅芋は一向に見つけられずだったのですが、先日糸満のうまんちゅ市場で発見

ルッコラ & イタリアンパセリ

2種の葉物野菜も一緒に購入

やっと探し当てた紅芋で早速2品のおつまみを作ってみました

紅芋のヨーグルトサラダ

1品目は、蒸した紅芋・きゅうり・トマト・自家製豚ハム・イタリアンパセリをヨーグルトベースのドレッシングで和えたサラダ

ヨーグルトドレッシング材料
プレーンヨーグルト大さじ2~3・アンチョビペースト小さじ1/2・おろしニンニク1カケ・塩コショウ適量・ワインビネガー&オリイーブオイル各小さじ1
晩酌のおつまみプレート

その他プレートに並べたのは、ゴーヤーの卵炒め・生わかめの生姜ごま油和え・マックスバリュのトルティーヤなど

茄子入り豚汁

スープは大根の代用で!?茄子を入れてみた豚汁

思うよりも全然美味しくお勧め!

翌日のランチのおかずプレートにも並べてみた紅芋サラダ

ご飯とも相性良く◎

紅芋のトースター焼き

2品目はシンプルにトースターで焼いた紅芋

紅芋のトースター焼き
鉄板にクッキングシートを敷きオリーブオイルを絡ませたスライス紅芋とにんにくを並べ、トースターで10~15分焼く(途中、上下をひっくり返す)。塩コショウ・イタリアンパセリと散らし完成 ※カボチャで作っても美味
イタリアンパセリ入りトマトと茄子と枝豆のサラダ 

この日はイタリアンパセリの出番でもう1品

レンジでチンした茄子と角切りトマト・枝豆を塩ひとつまみ・オリーブオイル&ワインビネガー各大さじ1/2・ブラックペッパー適量で和えたサラダ

他にアーサ入りゆし豆腐・ほっけの味醂干しなどで乾杯

どちらの晩酌タイムでもほんのりとした甘さの紅芋だからこそおつまみとしても抜群の1品でこれからも我が家では出番が多そう!

さて、その紅芋を発見した日は美らSUNビーチ散策後に

イーアス沖縄豊崎からバスを利用し道の駅いとまん(うまんちゅ市場)へ

イーアス沖縄豊崎 バス停

沖縄あしびなーとの無料シャトルバスも発着しています

利用したバスはウミカジライナー

沖縄本島南部の観光スポット10箇所を繋ぎ、停車が少なく楽々

国際通りやウミカジテラス方面行きもあり

支払いは現金の他、visaタッチ決済・paypay・Alipayにも対応

車内はキレイで快適

ウミカジライナー 公式webサイト

↑↑↑↑

時刻表・料金など掲載されています。1日乗車券などお得な切符もあり!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。