【那覇・久茂地】カジュアルダイニング “COLOSSEO(コロッセオ) 262”

ゆいレール「県庁前駅」から約300m

国際通りからも徒歩圏内で周辺には飲食店も建ち並びますが

騒々しさは然程感じない比較的静かな裏路地に佇むカジュアルダイニング

COLOSSEO(コロッセオ) 262

沖縄 旅行記の地図268番

パソコン向けの大きな地図はこちら

那覇 コロッセオ262

開放されたドアからウェルカムな雰囲気を感じる店構え

那覇 コロッセオ262

クラフトビールがお目当てで訪れてみました

コロッセオ 262 クラフトビールメニュー

那覇 コロッセオ262

大手グルメサイトで8タップのクラフトビールが提供されていると拝見したのですが、利用した日は残念ながら5タップのみ

コロッセオ262 クラフトビール価格

那覇 コロッセオ262

 ◆M(275ml):780円

◆L(420ml):1,100円

◆LL(946ml):2,600円

◆テイスティングセット(2種類):720円~

テイスティングセット ¥720

那覇 コロッセオ262

左:湘南ビール ヴァイツェンボック(神奈川) アルコール度数はやや高めの7%。フルーティーさとローストの風味が合わさり苦みは抑えめ

右:NOMCRAFT UME-JIN(和歌山) アルコール4.5%。酸っぱい。しっかり黒板をチェックすると「ume ginger sour ale 」の文字。なるほど!

テイスティングセット ¥720

那覇 コロッセオ262

手前:伊勢角屋麦酒 New Generation Lager(三重) アルコール5%。バランスが良く飲み飽きない味わいだけれども特徴も薄いかな

奥:鬼伝説 New鬼虎杖IPA(北海道) アルコール度数高めの8%を感じさせない飲み口でほんのりとした甘味と爽やかな苦みで後味スッキリ

コロッセオ262 フードメニュー

那覇 コロッセオ262

那覇 コロッセオ262

前菜3種盛り合わせ ¥850

那覇 コロッセオ262

彩綺麗に盛られた前菜3種

全体的に冷蔵庫から出したばかり感のある冷たさが玉に瑕

那覇 コロッセオ262

そして、思わず目を見開くほどの酸味が効いた揚げ魚のマリネが印象的

プレミアムモルツ(380ml)¥550
伊勢角屋麦酒 New Generation Lager(275ml)¥780

那覇 コロッセオ262

自家製ソーセージ(おまかせ2本) ¥850

那覇 コロッセオ262

粗挽きにしても大き過ぎる白身の塊がゴロゴロ詰まり

好みが分かれそう

こちらのお店は全国から取寄せたクラフトビールの提供で味の好みがかなり分かれそう。私見ではお店併設の醸造所で造られる函館『オジギ』のオリジナルクラフトビールのような感動は得られなかったかなという感想
店内の様子

那覇 コロッセオ262

店構えとは打って変わり

入店すると一見さんお断りとまでは言いませんがアウェイ感あり

那覇 コロッセオ262

先客・予約席の札なども見当たらずも

店頭の小さな席をスタッフから指定され歓迎されていないようにも感じられました

那覇 コロッセオ262

カウンター席よりは落ち着けそうで店頭席の方がと思ったけれども

目の前の道路に迫り出したテーブル席に灰皿が並ぶという…

幸い利用中に喫煙される方はいなくセーフでしたが、タバコの臭いが苦手な方は奥の席の方がベター!

沖縄 肉球

そうそう、この日は那覇でシャッターに描かれた肉球

沖縄 花 秋

初めてみるピンクの星型のようなお花にも遭遇

沖縄 花 秋

しかも遠くからみてもパッと明るい気分になれる感じに咲き誇っていたんです

帰宅後に調べてみると「トックリキワタ」という何ともユニークな名称

幹が途中で膨らんでいるので形からトックリ、花の後に綿のような物ができるのでキワタって実にストレートなネーミング。

引用:沖縄のトックリキワタ


関連記事

寒さは厳しくないものの路面がツルツルで行き交う人もまばらだった 先夜の函館ベイエリア 『はこだてビール』で数杯飲んだ後にもう少し飲み...
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。