【那覇・牧志】昭和が漂う!”元祖大東ソバ”

オリオンビールの文字が昭和っぽいなと、ふと足を止めたり

那覇の商店街や裏路地を歩いていると昭和が漂うような懐かしくなるような風景にたくさん出逢えます

昭和生まれのサトちゃん!かりゆしバージョンが沖縄らしいですね

元祖 大東ソバ

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図11番

さて、国際通りから一本入ったニューパラダイス通りにあるこちらも店構えから昭和を感じ思わず入店

店内

奥の畳の小上がり席の壁には、サインがたくさん貼られていました!

メニュー

写真つきの4品がお勧めだろう!と、この中からチョイス

沖縄ぜんざい

梅雨が明け暑い暑い沖縄の夏になったら試してみたいな!

大東寿司そばセット ¥1,000

待つこと数分で着丼!

卓上に置かれた紅ショウガを添えていただきます

大東そば

沖縄そばよりずいぶんと太目の大東そば。亜熱帯植物の灰汁と南大東の海洋深層水で練り上げられた麺らしいです

スープはカツオ出汁をベースに鶏ガラと豚を合わせてあるそうで、あっさりしてぐびぐび飲めるタイプ

三枚肉が非常に柔らかく塩梅良い味付けで、肉の脂身が非常に苦手な相方ですがのですこちらのは脂っぽさは皆無で完食

大東すし

タレに漬け込んだサワラと酢がよく効いた酢飯の大東すし

サワラ以外にもマグロ・カジキを使用することもあるそう。今、ちょうどサワラが旬なのでラッキー!

大東そばによく合い、ペロリと完食

元祖大東ソバ 全メニュー

大東ソバと店名にあるので大東そばと大東すしは外せないと思うのですが、たまごそばも気になるところ!

そして、定食系も揃います

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。