【インスタント袋麺対決】明星 沖縄そば vs マルちゃん 沖縄そば

沖縄の沖縄そばインスタント(即席)麺市場をほぼ占める2トップ

明星食品とマルちゃん(東洋水産)

沖縄そば風のカップ麺というとマルちゃんか明星というイメージでしたが、日清どん兵衛からも発売されていると知ったのは まだ函館に居る頃 ...

「日清のどんどん兵衛 沖縄風そば」・「日清麺職人 沖縄風そば」もみかけますが存在が薄いように感じます

そこで明星とマルちゃんの沖縄そばインスタント袋麺を食べ比べ

どっちが好み!?

2社同時に食し真に自分好みなのはどっちか食べ比べてみたの巻

沖縄そばインスタント袋麺:マルちゃん(左) vs 明星(右)

2袋を相方と半分ずつシェア

なめらかで歯ごたえのある角麺に、豚や鶏の旨みと鰹だしを合わせた沖縄そば。別添七味唐辛子付き。

発売日 1999年09月27日

引用:マルちゃん(東洋水産)

厚みのあるモチモチとした食感の麺とかつお昆布だしと豚だしの旨みが効いた地元の味覚に合わせたあっさりスープの沖縄そば。

発売日 1988年11月

引用:明星食品

何と発売日は明星の方が約11年も先行なんですね!

だからといってはなんですが

今回同時に食し自分好みだと確信を持てたのは明星食品

麺はマルちゃんの方が厚くモッチリ感も上で沖縄そば寄せに感じますが、インスタント袋麺の沖縄そばという観点で捉え食すならば明星食品の方がそれが出たジャンク感で個人的に好みかなという結果

出汁の味わいも異なるので1度試し自分好みを見つけるのが吉

沖縄そばカップ麺 マルちゃん vs 明星

たまたま立ち寄った函館の『コープさっぽろ』で沖縄フェアに偶然遭遇するというラッキーデーだった先日 早速翌日のランチで手軽に作れるチルド...

反対にカップ麺ならばマルちゃんの方が好み

2つ同時に相方とシェアするのがちょっと気に入り

チャルメラ(明星) vs うまかっちゃん(ハウス食品)

あと引くうまさの秘密はホタテの旨み。新たに麺にホタテだしをねり込むことで旨みとコクをさらに感じ取れます。スープはホタテやビーフの旨みに香味野菜をあわせたコクのあるしょうゆ味です。

引用:明星食品

スープは豚骨エキスをベースに野菜エキス・香辛料でまとめた白濁したスープです。ポークの香り高いオイルがおいしさを一層ひきたてます。

引用:ハウス食品

単体で食した場合チャルメラの方が自分的には好みだったけれども、同時に食すとうまかっちゃんの方が好みという謎

どちらもロングセラーなので人気商品には間違いなし

日清ラ王袋麺 豚骨醤油 vs 担々麺

5袋だと食べ飽きてしまいますが

1袋ずつだとたまに食べるのに良いですよね

さて肝心の味ですが、さすがラ王!

どちらも美味しく、気分で食べ分けるのがベストという結果

お椀に盛った方がお茶碗より冷めにくく最後まで熱々を食せ、汁物はお椀に盛るという意味を実感できた袋麺対決でもありました

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。