【糸満・ランチ】サトウキビ畑の先の絶品いなむるち定食&天ぷら定食 “粟国庵 しん里”

糸満のアップダウンがある道を進むと、沖縄といえば連想する風景のひとつ「さとうきび畑」が広がるエリアに到達

時期的に昨日は冬になるけれども

青い空と清々しい緑でまるで夏にも思えた光景

糸満  しん里

そんな気分爽快の道を歩くと見えてきた

こちらの看板

糸満  しん里

曲がってみます!

糸満  しん里

あれれ、またもやサトウキビ畑

糸満  しん里

一瞬不安になりますが、その後も標識あり

粟国庵 しん里

沖縄 旅行記の地図311番

パソコン向けの大きな地図はこちら

糸満  しん里

到着

粟国庵 しん里 日替わりメニュー

糸満  しん里

店先に掲げられていたのでチェックしてから入店

糸満  しん里

人気店との前情報でオープン時間に合わせ歩くも

魅惑的な風景に誘われあちこち寄り道してしまい5分ほど遅れ到着

入店時は先客1組でしたが、アクセス良好とは言い難い辺境にも関わらずあっという間に満席になり待ち客も!

店内の様子

糸満  しん里

ノスタルジックな雰囲気漂う重厚感ある木材で統一された趣のある店内

客席はカウンター4席

糸満  しん里

奥に掘り炬燵席×1卓

糸満  しん里

中央に用意されたセルフのお茶・お冷のラック裏にテーブル席×2卓

糸満  しん里

座った席の壁に貼られていた粟国島のポスター

糸満  しん里

店名に粟国庵と付き粟国島と関連があるお店なのかな?

何気にむんじゅるが気になり調べてしまいました→麦わら

いなむるち定食

いなむるち(イナムドゥチ)・お刺身2品・鶏唐揚げ2個・ごはん・もずく

糸満  しん里

私のオーダー

イナムドゥチは、沖縄県の郷土料理。具沢山の味噌汁で、お祝い料理のひとつである。語源は「猪もどき」で、イナムルチと表記されることもある。

引用:weblio

糸満  しん里

まずはイナムルチ(イナムドゥチ)

五臓六腑に染み渡るとはこの事!と思うほどの味わいにうっとり

甘味噌で味を付けるといわれるこのお料理は敬遠しがちでしたが、ベースの出汁がしっかり効き具材からは丁寧な仕事が伝わり一瞬にして虜に

糸満  しん里

ごはんは粟国庵だけに粟ごはん!?

伺わなかったので定かではないのですが、プチっと感が良いアクセントで箸が進みます

糸満  しん里

そして副菜のお刺身

糸満  しん里

鶏唐揚げ共に沖縄で食べた中でNo.1と思える至福の味

糸満  しん里

口直しのもずくにまで抜かりなく

文句のつけようのない定食でほっぺが落ちそうで大変でした

天ぷら定食

天ぷら盛合せ・お刺身・沖縄そば椀・デザート(苺)

糸満  しん里

相方セレクト

“沖縄の天ぷらではなく一般的な日本の天ぷらスタイルで登場!

糸満  しん里

海老天、かき揚げ、茄子、かぼちゃ、インゲン、どれからたべようかな?😋

糸満  しん里

まずはエビ天を一口。プリッとした食感で程よいサイズで食べ応えあり🦐

どれも抜群の揚がり具合で油切れが良くサラリとした天ぷらなので胃にもたれない。合間に予想以上の鮮度だった刺身をはさみながら食べるご飯は絶品!

糸満  しん里

味噌汁ではなく汁物の沖縄そばとの相性も良し。

そして酸味と甘みが絶妙なイチゴのデザートまで付き至れり尽くせり😋”  by相方談

糸満  しん里

クオリティーの高い定食の内容を相方とひたすら美味しくいただき大満足

地元の方に愛される人気店なのが頷けるお店でした

ごちそうさま

糸満  しん里

常連さんが多い様に見受けられましたが、一見でも分け隔てない対応だったのも高印象。席数は多くはなく少人数での糸満ランチにおすすめ!

糸満  しん里

さて美味しくいただいた後

再度サトウキビ畑を眺めながら糸満散策

糸満  しん里

バナナの木のある風景にも和みます

南国というイメージのある沖縄 でも冬はそれなりに寒く (半袖では無理だけどダウンジャケットは要らない) そんな沖縄の冬の今の時期だ...

つづく

粟国庵 しん里 メニュー

糸満  しん里
糸満  しん里
糸満  しん里
この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。