【糸満】キュートなかき氷の白くま “丸三(まるみつ)冷し物店”

暑い日に食べたくなるのが「かき氷」

夏といえば「かき氷」

なんていうのはよく効くフレーズですが、実は相方共々あまり得意ではなく…。ところがグーグルマップで糸満の《冷やし物店》←この呼称も含め興味を掻き立てられるかき氷を発見

広い駐車場を囲うように1階建て店舗が連なる商業施設『サンプラザ糸満』内に今年4月にオープンされたという ステーキハウス88Jr. サン...

この日は正にかき氷日和とも呼べる暑い日で『88ジュニア』のステーキの後に入るか心配でしたがせっかく近くに居るのだからと

お目当ての『いなみね冷やしもの店』へ到着するも生憎の臨時休業

もう1軒近くに同じ様なかき氷を食べれる店をインプット済みでそちらへ向かってみました

丸三(まるみつ)冷し物店

沖縄 旅行記の地図220番

パソコン向けの大きな地図はこちら

糸満ロータリーから直ぐの古めかしい趣きのある佇まい

※駐車場はロータリー寄りに4台ほどあり

店内の様子

外観同様に店内も昭和の香りが漂う空間

窓に《SINCE 1960》とあり創業は1960年の模様

当時使用されていた食器も飾られていました

そんなノスタルジックな空間にこれまた昭和テイストのテーブル席が6,7卓ほど並び、利用時は8割ほどの埋まり

まるみつ冷やし物店 メニュー

メニュー表はなく壁に貼られた赤枠・青枠のメニュー短冊のみ

冷やし物店ですが◆沖縄そば(650円)◆本ソーキそば(750円)などのおそば類も揃います

冷やし物のラインナップはというと

◆冷しぜんざい(350円)◆いちごミルク(400円)◆かき氷各種(300円)など

さてオーダーから提供までには先客もありで少々の待ち時間を経て登場したのがこちら

白くま ¥500

1人1個食べ切れるかなと思うほどのボリューム!!

そしてキュートな表情!!

食べるのが勿体ないなんて思ってしまいますよね~!

そんな事言っていないで横から下の方へスプーンを入れ黒糖で煮られた金時豆を掘り起こし氷とミックスしてパクっ!

相方はというと、いくじったらしく顔がなんだか怖い表情になってしまってます..

それはともかく、金時豆を掘り起こしている最中に白玉発見!これがもちもちで美味

3個くらい入っていれば良いな~と探したのですが1個のみという結果

途中経過の正面はこんな感じ

ミカンを食べた相方はパインが滑り落ちウィンクした様な表情に変化しまたキュート

私はなんとなく顔が崩せずこの状態をキープしつつで頂きました

ボリューム満点の見た目でしたがミルクも金時豆も甘さ控えめ+キメの細かい氷で暑い夏の日というシチュエーションも手伝い案外ペロリでした

余談ですが、各テーブル上のプチシャンデリアはアンティーク感が漂いイイ感じでお店の全体の雰囲気も抜群

なのにお冷が紙コップでセルフだったのは少々残念かなという全体的な感想

何はともあれ古くから続く沖縄らしいお店の『まるみつ冷やし物店』

『糸満市場 いとま〜る』や『山巓毛(さんてぃんもー)公園』からも直ぐで利便性も高く、暑い日のちょっと一休みに《白くま》をいただけば童心に帰った気分になれるかも!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。