【沖縄】「ぐしちゃんいい菜」でカンダバージューシーを作ってみたの巻

沖縄の青果売り場は目新しい野菜が一杯で眺めているだけでもワクワクが止まらず、好奇心に任せ色々試してみた結果

ヌメリや苦みの強い野菜にも遭遇し葉っぱ類にはなかなか手が出せない様になってしまった今日この頃

味も接客もお店の雰囲気も気に入り、その上他にも試してみたいメニューが豊富に感じた 糸満・西崎の『とぅんち小』 間髪入れずに先日再訪 ...

ところが、糸満で試した「カンダバー」と呼ばれる芋の葉っぱがなかなかヒット!興味を持ち調べてみると日本の大手製薬会社のwebサイトに情報が!

収穫地域情報 八重瀬町。肥沃な大地に恵まれ、農業が盛ん。カンダバーは南国の強い光を浴びてよく育つ。八重瀬町では、生食用として品種改良されたものを「ぐしちゃんいい菜」と名づけ、販売に力を入れている。

引用:第一三共

ユニークな名称で売り出されているんだという情報をインプットしたものの近所の青果売り場では発見に至らず

本当にそんな名称の野菜があるのか半信半疑

ぐしちゃんいい菜

『南の駅やえせ』ならばひょっとして思い訪れてみると、ありました!

具志頭(ぐしちゃん)良い(いい)菜という意味合いかな?それはともかく、「インドジンウソツカナイ」とか昨今の日本の野菜は奇抜なネーミングセンスが光りますね!

ぐしちゃんいい菜のぼろぼろジューシー

カンダバージューシー

前置きが長くなりましたがタイトル通りカンダバージューシーを作ってみたの巻!

レシピはうちなー料理レシピ(沖縄県栄養士会監修)「カンダバージューシー(葉かずらの雑炊)」を参考にさせて頂きました

レシピには「葉の部分を摘み取って洗った後、適当な大きさに切ります。」とありましたが、葉柄も使用。そして葉はカットなしで加えました

茎は食べれるのかな?かたくて捨てましたが

そうそう生米から炊く記述もありましたが使用したのは残りご飯+蕎麦の実。そして卵もプラスの島とうがらしトッピング

肝心の味ですが、身体が喜びそうなヘルシーな味わいで◎

「ぐしちゃんいい菜」は僅かに感じるか感じない程度のヌメリはありますがクセが無く食しやすい島野菜に認定

毎度自画自賛ですが今回も美味しくできて満足満足

同じ日に購入したドラゴンフルーツ(赤)もフレッシュでおいしくいただきました

『南の駅 やえせ』は毎度目新しい野菜や果物に遭遇でき『道の駅 いとまん』より規模こそ小さいですが内容の充実度は負けていない様に思います

この夏も酷暑の影響か野菜の価格が高騰中な上にクオリティーも…な今日この頃

そんな中で何とか野菜のやりくりをしながら作る料理の工程も楽しまなくてはですね..

Jimmy’s 公式webサイト

それはそうと沖縄のお菓子屋さんだと思っていたら沖縄のスーパーマーケットだった『Jimmy’s(ジミー)』に最近絶賛ハマリ中

相方と半分ずつだからカロリーの心配も無用!?

特にくるみのスコーンがしっとりでお気に入り。クッキーは反対にすっごいザクザク食感

その他にもスモークチキンなどのデリやアメリカやドイツをはじめ他国のスナック菓子も並びます!カルディよりは品揃えが少ないかもしれませんがレアな商品が充実

楽天ペイが使えるのも魅力的!

それにしても椰子の木のある沖縄の海辺の風景は魅惑的!東屋に座ると心地良い海風が吹き抜け照付ける太陽が痛い日でも暑さはどこへやらなんですよね

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。