【沖縄】糸満ランチ “コモンズ ステーキ” & 具志頭(ぐしちゃん)散歩 “ホロホローの森”

ステーキ文化も根付く沖縄へ訪れたならば、ステーキも食べたいよね!という事で、相方がリサーチしてくれた糸満・西崎のお店へGo!!

COMMONS STEAK

コモンズ ステーキ

沖縄 旅行記の地図170番

パソコン向けの大きな地図はこちら

車で那覇空港から20分弱・国際通りからならば約30分

糸満の住宅街の一画に所在するカフェ風な外観のステーキ屋さん

コモンズステーキ メニュー

オーダーは券売機なので、外壁に吊るされたメニューをチェック後に入店が吉

サイズは100g~400gまでチョイス可能

コモンズステーキ 券売機

メニュー毎に見やすく購入も楽々

セルフコーナー

食券を手渡すとスタッフからセルフコーナーの案内があり

お肉が登場するまでに、カトラリー・お冷・サラダ・ご飯・スープなどを各自でテーブルへスタンバイ

サラダ用ドレッシングは4種

日替わりスープの他、お肉がたっぷり入ったカレーもありました

赤身ステーキ200g

焼き上がりはあっという間で、ジュージューと美味しそうな音を立てながらオーダーした赤身ステーキが登場

早速切ってみると、綺麗な赤色!!

スッと切れる柔らかなお肉で肉汁もたっぷり。赤身は焼きすぎると固くなると言いますが、最後まで柔らかく噛みしめるほどに美味しさを味わえ満足度高し

お肉のおいしさを引き立てるソースのラインナップも豊富!

その数あるソースの中でスタッフがお勧めしてくれたオリジナルスパイスが1番好み

ワサビ醤油・にんにく醤油などあちこち試めしながら楽しめた点も◎

店内の様子

スタイリッシュなカフェ風の店内は、窓側・厨房側にそれぞれカウンター席

反対側にはテーブル席×3卓

こじんまりしていますがゆとりのある席配置に感じられました

1,000円ステーキだからと言って侮るなかれの味で

相方共々大満足

ごちそうさま

帰り際に気付いたのですが“冷凍肉は使用しておりません”の文字

なるほど!食べて納得!

因みに、ライス・スープ・サラダはお替り可能

コモンズステーキ 駐車場

店頭に店舗ウラとの表記がありますが自力で探すにはやや難あり。スタッフに伺がうと丁寧な案内をしていただけました

総じてスタッフの対応は好感が持て居心地も◎

さて糸満でステーキランチを満喫した後はお隣の八重瀬へ

具志頭(ぐしちゃん)城跡

『具志頭(ぐしちゃん)城跡』に興味を持った相方リクエストで訪れてみました

景観が素晴らしい場所なのですが

肝心の城跡がどれか分からず仕舞い

紫の蝶々がたくさん飛んでいたのも印象的

尚、山梨や高知の慰霊碑などもあり

厳かな場所の様にも感じられました

そして、すぐ近くに『多々名城跡』もグーグルマップで見つけてしまい向かってみる事に

ホロホローの森

具志頭遊歩道

グーグルマップが示す位置に到着してみると、どうやら遊歩道の途中という事が発覚

沖縄 旅行記の地図171番

パソコン向けの大きな地図はこちら

勘弁してよ~と思いましたが

相方が行くというので

気分はまるで川口浩探検隊

湿った空気の中を進むのですが

不思議と虫がいない!

雨に濡れた植物も艶っぽく

小さなカタツムリに出会ったり

思いの外楽しめました

それもこれも

整備して頂いてある遊歩道だからこそ

管理されている方に感謝です!!

超マイナーな古城跡を発見したのでメモ。 今の所、中城城跡が一番見応えがあって景色も良かったんですが、さて今回はどうでしょう!? 沖縄...

城跡はかなりのズッコケ展開

『南の駅やえせ』にも立ち寄り珍しい島ニンニクも購入

剝いてみるとタイランド等でもよく見かけた小粒でピンク色の皮のニンニク!

温暖な地域で栽培されるタイプ!?

それはともかく、香りが良く辛みもあり◎の味でした!


追記

記憶に残る美味しさだった沖縄本島南部の海人の街「糸満」の住宅街の中に佇む 溶岩石で焼く1000円ステーキのお店 コモンズステ...

赤身と上ミスジのコンボもお勧め!

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。