【那覇・樋川】お茶目なおじぃが作る『黄金そば(うこん入り)』

梅雨も明けたようで青空が広がる清々しい天候だった昨日の那覇

と思いきや、15時頃に激しい通り雨がありビックリ!

そんな昨日は昼前から青空の下

ぶらぶら散策するついでにいつも野菜を買いに行く八百屋さんへ向かいます

奥間果物菓子商店

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図25番

パソコン向けの大きな地図はこちら

サンライズなは蛸屋本店さんでたこ焼きをいただいた帰り道に見つけた大平通り商店街の八百屋さん!

スーパーマーケットよりも安価で島野菜も並び

何よりレジのベテラン女性の計算が早くて愛想が良くお気に入りで通っています

まんぞく家

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図26番

パソコン向けの大きな地図はこちら

この日もいつものように野菜を買おうと店頭に辿り着くと

相方が『そば食べたい!』だって

近くにヘルシー健康食堂の文字が気になっていたお店があるので行くかとなりお邪魔してみました

パソコンが苦手なおじぃ

たくさんあるメニューの中の文字にパソコンが苦手なおじぃが頑張って作った!との表記もあり涙ぐましい努力の結晶の様にも感じます

そのメニューの中から何にしようか?と眺めていると

おじぃから『薔薇がキレイさー?』と声がかかります

え!??どこに薔薇が!??

『店先に咲くさー、今はないさー。写真だけ』と、メニューの端に薔薇の写真もありました。おじぃのギャグ?にズッコケ

黄金そば

気を取り直してメニューを眺め直し迷ってる私を横目に相方の開口一言『僕、これにする!』

え?ウコン入りだよ?うっちん茶(うこん茶)苦手だけど、大丈夫??

食券機

さて私もメニューが決まり券を買おうと思ったら故障中だったので??になりながら口頭で『黄金そばとモズクそばお願いします』とオーダー

と、店主のおじぃがカウンターの中のおばぁに『黄金とよもぎ』と言うではないですか!

『もずくね』と、おじぃに声をかけるもまたよもぎと言っている・・・

まいっか

店内

カウンター席とテーブル席2卓

つるやさんを訪れた時も思ったのですが、年配の方が経営されている那覇の食堂の店内は物が積み上げられて雑多感がある印象

それはともかくパパイヤ定食は玄米付きだって!

こっちにすれば良かったかな?

そして味のある湯呑にセルフのお茶を入れいただいていると

『そば出来たさ~!』

と、カウンター越しにおじぃの声

テーブル席はセルフで取りに行くスタイルの模様

黄金そば ¥400

相方お待ちかねの黄金そば

うこんが練り込まれた麺ですが、ウコンの味はそこまで気にならずかつおが効いたスープが合う!

そして特筆すべき点は今まで食べた中のソーキで一番とろとろ柔らかで旨い!by相方

食している最中に横のテーブル席へ腰かけたおじぃがいろいろ話しかけてくれ

相方が『ソーキが絶品!』と申すと

『3日煮込むとこうなるさー』と、おじぃ

手間暇かかっているんですね

モズク入り沖縄そば ¥500

さて私の一杯はというと

よもぎそばが出てくるんじゃないかと心配したけれどちゃんともずくそばでした!

もずくが練り込まれた麺は流動食とまでは言いませんが柔らかすぎる。そして、スープは昔ながらのかつお湯だそうですが

うっすい

薬味はネギだけと寂しく紅ショウガを探すも卓上になし。別添えのてんこもりのもずくは味付けが甘い・・・

おじぃ『もずくは体にいいさー!かつお湯もー!』

と、横からニコニコ顔で話され反応に困ってしまいました

自家製麺だというまんぞく家のそばは、柔らかすぎ・・

黄金そばよりモズクそばの方が最強に柔らかでした!

味はさておき、味のあるお茶目なおじぃの店に立ち寄りたくさん話しかけて頂き良い時間が過ごせたような

さて、野菜を買いにいきましょー


移転されました

日本(沖縄)ジャパン旅行記の地図136番

パソコン向けの大きな地図はこちら

2019/08現在の移転先の外観

この記事の内容が役に立った、面白いと思った方はSNSで共有してね。